My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2005-09-15 [長年日記]

_ [tDiary] amazon.rb入れ替え

昨日久しぶりに日記を書こうとしたら、Amazon.co.jpへのリンクがうまくできなくなっていて不思議がっていたのだが、修正が出ていた。

_ [Life] 近況

日記は書きませんでしたが、別に死んでたわけじゃありません。今年の夏はなんやかんやで結構忙しかったです。

というか、mixiではちょこちょこくだらないことを書いていたのだが、こちらの日記はだいぶご無沙汰であった。書かなかった間、世では衆院の総選挙があって大変盛り上がっていたようだが、そういう話題を日記に書いて口角泡を飛ばすのはなんだか恥ずかしいので一切触れないことにする。個人的には用事でスリランカに行ったのがなかなかおもしろかったのだが、顛末はまた別の機会に。

_ [Reading] ブラスの快楽 - 世界の管楽器CDガイド600 / 関口義人

ブラスの快楽―世界の管楽器CDガイド600(関口 義人)

たいていのディスクガイドは、「ロック名盤入門」だったり「ジャズ名盤百選」だったり「クラシックの名盤」だったりしてつまらない。今となっては、こういったジャンル分けからはみ出した音楽のほうが圧倒的におもしろいからだ。そんなわけで、「ブラス」を足がかりに幾多の音楽ジャンルを横断し、600枚もの推薦ディスクを並べたこの労作の価値は高い(その割に値段は安い)。サン・ラーゲタチュウ・メクリヤシカラムータ武田真治が並列に出てくる本は、確かにこういう切り口じゃないと成立しませんな。

といってもこの本自体はもうずいぶん前に出た本で、私は発刊記念イベントにまで行ったくらいなので今更取り上げるのは変な話なのだが、なんでも近々関口さんの新作が出るというので改めて取り上げてみた。今度のテーマはジプシー・ミュージックだそうで期待が持てる。ロマに詳しい関口さんがあえて「ジプシー」音楽と題するのにはそれなりに戦略があるのだろう。新作に関してはBee's Blogに告知が。