My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-11-03 [長年日記]

_ [OpenSource] Open Source Way 2004

ここ数年毎年やっているイベントですが、今年は二日間に拡大して開催します。初日 (11/30)はアジアにおけるオープンソースの展開、二日目 (12/1)は知財権全般とオープンソースとの絡みについて、私はともかく他はその分野の第一線で活躍されている方をお招きすることができました。是非ふるってご参加ください。11/19までに申し込むと割引になるそうです。

というか、委託されて人選した奴が自分で言うのもなんですが、初日も二日目もかなり贅沢なプログラムだと自負しておりますです。本当はGNU GPLを実際に書いたEben Moglenも呼ぶつもりだったんだけど、諸般の事情で流れてしまったのは内緒。来年こそは。

なお、私は初日は一日中会場におります。何か質問があればつかまえて聞いてください。

_ [Food] ダージリン本郷店@東大赤門前

赤門のほぼ正面にあるカレー屋。ここ本郷店以外はちゃんとしたインド料理の店らしいが、本郷は学生向けにメニューを減らして値段を抑えているらしい。タンドリーチキンもうまいので、いかにお前ら東大生は洗うがごとき赤貧でも、ここはひとつタンドリーセット(夜は900円)を張り込んでみるのがよろしいのではないかと思われる。ランチだとラッシーなど飲物がつくが、夜は別料金。

カレーはレギュラーと日替わり数種から選べるのだが、昨日はなんとかマサラ(名前覚えてない)という日替わりのを頼んでみた。エビが入った白くてシチューみたいなものが出てきたが、なかなかうまい。もし行った日にあればおすすめ。

ところで、なんでいまさら本郷ダージリンの話をするかというと、たまたまフライヤー(というのか知らないが、名刺みたいなチラシ)を手に取ったらかなり面白かったからだ。見れば分かるが、そこかしこが手書きですぜ。しびれる。

DARJEELING HONGO RESTAURTANT 本郷店

Tel. 03-5684-4448

営業時間 平日 11:30〜22:00(L.O.) ただし休憩 16:00〜17:00

定休日 休日  

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TeXTeX [東大付近のカレーというと,プティフの薬膳カレーが自分は結構好きです.]

_ mhatta [プティフしばらく行ってないなあ。カレーラーメンに一時期はまってよく食べましたが。もうあれも数年前の話だな。]

_ えとー [月曜の昼でも行ってみまーす。<かれー屋]


2004-11-07 [長年日記]

_ [Bicycle] ブリヂストン/モールトンを買った

買いましたヨ。後で追記予定。


2004-11-08 [長年日記]

_ [OpenSource] スラッシュドットジャパン編集者就任

いまごろ言うのもなんだが、Slashdot Japanの編集者になった。/.Jがらみの話は/.Jの日記に書くのでそっちを見てください。今後ともごひいきに。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [Used that exact same http://roadshow.250Free.com/shopping-..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]

_ anonimous [Every day people also used that exact same http://hawley.2..]


2004-11-19 [長年日記]

_ [Food] スワガット@江古田

たまたま昼が暇だった。そこで本当は、昔かのうさんに教えていただいた伝説的蕎麦屋の休屋を訪ねてみるつもりだったのだが、現地まで行って見たところ「本日定休日」の札が。定休日は水曜と第三木曜のはずだったのだが…。

そこで急遽予定を変更し、やはり前から目を付けていたこの江古田のカレー屋に行ってみた。大昔、同じところに「印度屋」というやはりカレー屋があったのだが、この店とは直接関係ない由。どのみち駅のすぐ近くなので迷うことはないだろう。着いたのはちょうど正午ごろだったが案外空いていた。こざっぱりした内装。

ランチは数種類のセットから選べるのだが、カレー二種にタンドリーチキンに飲物(選べるがまあ普通はラッシーですわな、あるいはマサラチャイか?)と一通り付いてくるCセット (1140円)を頼んでみた。カレーはマトンと日替わりのホウレン草&チキン。辛さはVery Hotで注文。プラス210円でナンは食べ放題になるらしいが、一枚めからして相当巨大なのが来るので、一見さんはとりあえずやめておいたほうがいいのではないかと思われる。

で、食べてみた感想だが、いやとても美味しかったです、はい。日替わりのホウレン草のカリーがことのほか良かった。ナンはバターを塗っていないタイプだが、これも焼き立ての熱々で素晴らしかった。タンドリーチキンの味付けもよい。辛さは、私だとVery Very Hotでも良かったかなーという気もするが、それでもしっかり辛い。全般に平均点のとても高いカリーだと思う。

ということで、わざわざ途中下車するほどかと言われると少々口ごもる向きもなきにしもあらずではあるが、近所に住んでいるならおすすめ。

スワガット インドレストラン&バー

東京都練馬区旭丘1-76-4

Tel. & Fax.: 03-3953-1091

営業時間 11:00〜23:00 (L.O. 22:30)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かのう [残念.休みだったんですか.ぜひやってるうちに訪問して堪能してきてください.]

_ mhatta [というか、すでに店じまいしたのではないかと危惧しているんですが…。]

_ かのう [店じまいだったらその旨掲示してあるんじゃないですかね(と思いたい).定休日以外でも休みだったことはあるんで,行くとき..]


2004-11-21 [長年日記]

_ [Food] 吉祥寺の三大カレーライス。

現在23時過ぎで、夕飯が軽かったもので非常に腹が空いておる。手近につまめるものもないし、いまさら着替えてコンビニに行くのも億劫なので、喰い物の話を書いて食欲を紛らわせることにした。お題は吉祥寺のカレーライス。

思うに吉祥寺の三大老舗カレーライスは、「くぐつ草」と「武蔵野文庫」と「まめ蔵」である。ちなみに、これは書いている人間の好み順だ。

くぐつ草は糸あやつり人形劇団の結城座が経営している店で、基本的には喫茶店だが(コーヒーも濃くてなかなかよろしい)、ここのくぐつ草カレーは実に独特で中毒性が高い。値段も高いが、懐に余裕があればよく食べる。

ようはポークカレーなのだが、割と豚肉の脂とたまねぎの甘味が強くでているのが特徴だと思う。スパイスの風味もかなり強い。このあたりは好みの分かれるところだと思うが、個人的にはかなりストライクである。ライスに甘い干しぶどうが乗っているあたりも味のアクセントになってよろしい。店自体も穴ぐらのようなところで、かなり独特の雰囲気だが(入口のドアがまた重いんだこれが)、まあお前らは女の子でも連れていきなさい。

茶房 武蔵野文庫もやはり本業は喫茶店で、予想外なアイスコーヒーや焼きりんごなどそっち系のメニューもスリル満点だが、カレーもなかなかうまい。おそらく煮ている途中でじゃがいもや鶏肉などの具材を鍋から引き上げていると見えて、やたら馬鹿でかい具がごろごろと入っており、見かけが独特のカレーとなっている。カレーのルーそのものは、まあ、正直あんまり個性がないというか、割りと普通だと思うんだが、やはり具は大きいほうがいいですな。器にも凝っているらしい。

まめ蔵は一番世評が高いのではないかと思う。実際美味しいカレーである。なので特に何も言うことはない。私はやさいカレーをよく食べる。短冊切りの茄子のソテーが載っていて、まるで肉みたい。サワークリームがかかっているのもいい。

と、さんざん蘊蓄を垂れてはみたが、一番食う頻度が高いのは京王系列のカレーショップC&Cなのであった。同じチェーンとはいえ、個人的には吉野家がやっているPOT&POTココイチよりもはるかにうまいと思う。基本的に唐揚げカレーしか頼まないけれど。京王沿線にしかないのが悲しい。

というか、余計に(のっぴきならないくらいに)腹が減ってきましたよお前ら! 他におすすめの店があったら教えてね。

(2008/5/2 追記)カレーの話なんかどうでもいいと言われて涙を流しつつ、4年後の復習。

その後kmoriさんおすすめのナマステカトマンズは行ってみましたが、確かになかなか良かったです。ただまあ私が思う「カレーライス屋」という感じではなくて、ちゃんとしたインド(ネパール)料理屋ですね。

江古田プアハウスはあれから思い出すたびに数回行ってはみてるんだけど、時間がまずいのかいつも満員で、しょんぼり帰ってきます(あと、江古田で途中下車するとどうしても天下一品に足が向きがちという話もある)。某ピテカンさんの青春の味らしい。

公文君おすすめのリトルスパイスは黒カレーがとても良かった。リトルスプーンは渋谷センター街の店が潰れてしまって残念だがあそこも結構うまい。ガネーシャは実はまだ行ったことがないので判断保留。

はぴいさんが言及した松屋のカレーは最近モデルチェンジしてしまったし、結局のところレトルトに過ぎんのだけど、結構うまいと私も思います。こういうこと言うと誰も私の舌を信じてくれなさそうだが。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ジャベリン [だーれかー]

_ クカイク [dytjsryi6いすなてんす]

_ ㊤㊤ [カレーの話とかどうでもいいんだけどォ!!]


2004-11-27 [長年日記]

_ [Life] 体調不良

くそ忙しいのに体調がよろしくない。楽しみにしていたuim conferenceも欠席。

本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [also used that exact same <a href="http://lacetti.250free...]

_ anonimous [also used that exact same <a href="http://lacetti.250free...]

_ anonimous [Average every day people also used that exact same http://..]