My Human Gets Me Blues

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2003-09-27 いよいよ疲労困憊 [長年日記]

_ [Sun Ra] Sun Ra講演@四谷いーぐるの顛末

準備不足(および寝不足)のため微妙に支離滅裂だったような気がしますが、土曜日の14:30から(しかも2時間以上ぶっつづけ)という変な時間帯にもかかわらず多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。以下、話した内容の補足。

Sun Raは基本的にスイング時代に音楽家としての自己を形成した人(年齢的にもバッパーとは一回り違う)ですし、1960年まで地方都市のシカゴを拠点としていたこともあって、ビバップ以降のジャズはラジオやレコードから吸収、言い替えれば「勉強」したんだろうと思います(その痕跡は初期の音源を時系列順に聞いていくといくつも見付かる)。また、その時々の流行の音楽を取り込むことにも極めて積極的でした。Arkestraの面々がバイトでR&BやBlue Note録音を含む様々なセッションに顔を出しているので、おそらくそういうあたりからもいろいろなアイデアを得ていたんでしょう。裏を返せば、そんなに独創的・革新的なことをした人ではありません。だいたい、ビバップ以降にビッグバンドを率いるというのはアナクロニズムの極致だし。そこまではいいんですが、基本的にアレンジやその他の手法をきちんと真似ているのに、出てきたものがなぜかSun Ra風味になっているというのがこのひとのおもしろいところで、また私が一番魅力を感じるところでもあります。

_ [Sun Ra] Greatest Hits: Easy Listening for Intergalactic Travel / Sun Ra and his Arkestra

Greatest Hits: Easy Listening for Intergalactic Travel / Sun Ra and his Arkestra Sun Ra において「グレイテスト・ヒッツ」というものが成立しうるか否かに関しては議論の余地があるような気がしないでもないわけですが、ともかく入門編としては素晴らしい一枚。Sun Raの自主レーベル Saturn の音源を片っ端からリイシューしている Evidence レーベル社主の Jerry Gordon が自ら選曲、ライナーまで書いていて、どうもこの親父ちょっとおかしいんじゃないかという雰囲気が濃厚に漂います(Jerry Gordonのインタビューはここ)。とはいえ Saturn 音源のおいしいところはだいたい網羅されていておすすめ。ちなみにここでのゲテモノはラストのThe Perfect Man。ニーンニンニンニーンという妙なシンセベースの音でなごみまくりです。

_ [Sun Ra] Live At Montreux / Sun Ra and his Cosmo Swing Arkestra

Live At Montreux / Sun Ra and his Cosmo Swing Arkestra 1976年モントルーでのライヴ。二枚組ですが、特に二枚目は「ふつうのジャズ」に近いのでSun Raになじみの無い方でも聞きやすいんじゃないでしょうか。超猛スピードで有名なTake the A Trainはこれに入っています。ちなみにリンクを張ったのは輸入盤ですが、輸入盤は一枚目が4分くらい欠けているのでP-Vineから出た日本盤を探したほうが良いでしょう。Tony Williamsと同時期にAlan Dawsonの弟子だったのにあまりそういう文脈では名前が出てこない(破門された?)Clifford Jarvisが奮闘しているのも聞き所。

_ [Sun Ra] Live in Paris at the Gibus / Sun Ra and his Intergalactic Research Arkestra

Live in Paris at the Gibus / Sun Ra and his Intergalactic Research Arkestra 講演では3曲目から4曲目をかけましたが、全体的に上出来のライヴ。1曲目は大昔いとうせいこうがサンプリングのネタにしていました(MESS/AGE)。2曲目の叙情味も捨てがたい魅力。さんざんフリーでいたぶられて、直後に猛烈にスイングするKing Porter Stompをかまされるとかなりやられます。

ちなみにこのコンサートの後、Arkestra草創期からレギュラーおよび優れた作曲家として貢献してきたRonnie Boykins(ESPに一枚リーダー作あり)が御大と喧嘩して袂を分かちます。若死しましたが素晴らしいベーシストで、この人がいるといないとでバンドの安定感が全然違うのがすごい。あとこの時はIntergalactic Research Arkestraなのでした。メンバが変わるごとに律義にArkestraの前につく修飾節を変えているあたり、真面目におかしいSun Raの本領発揮とでも言うべきか。

_ [Sun Ra] Fate in a Pleasant Mood / When Sun Comes Out

Fate in a Pleasant Mood / When Sun Comes Out 1956年から1960年にかけてのシカゴ時代の録音にはほぼはずれがないのですが、中でもこのカップリングは楽曲のバリエーションといい、アレンジの質といい申し分がありません。講演でかけたもの以外にも、たぶん(そのころ流行っていた)ボサノバをやりたかったんだろうと推測されるBrazilian SunやSun Ra名物のいわゆるSpace Chantの代表格We Travel the Spacewaysなど聞き所満載。このあたりはEvidenceからCDが佃煮にするほど出ているので適当に買ってお試しあれ。

_ [Sun Ra] Angels & Demons at Play/The Nubians of Plutonia

Angels & Demons at Play/The Nubians of Plutonia ジャケットが秀逸。中身もこの時期なので悪いはずがない。ちなみに講演でかけたA Call for All DemonsはSun Song(P-Vineから出た日本盤は菊池成孔さんが解説を書いている)でもやっているので興味があったら聞き比べてみてください。

_ [Sun Ra] Solo Piano Recital: Teatro La Fenice Venizia / Sun Ra

Solo Piano Recital: Teatro La Fenice Venizia / Sun Ra Amazonでは近日発売予定となっているのにDisk Unionなどではもう出回っているというのが謎ですが、1500枚限定なので欲しい人はユニオンに走るべし。録音が今一つですがソロのライヴは数少ないので貴重です。

_ [Sun Ra] Nuclear War / Sun Ra and his Outer Space Arkestra

Nuclear War / Sun Ra and his Outer Space Arkestra 講演でかけたのは冒頭の曲ですが、残りはエリントン・ナンバーなどまあふつうのジャズ(かなりかったるい)なので、フォービート原理主義者でもそんなに拒否反応は起こさないでしょう。アルバム最後を締めるSmileで、Arkestraの歌姫June Tysonが切々と歌っているのが泣ける。

_ [Sun Ra] It Is Forbidden / Sun Ra and his Intergalactic Arkestra at the Ann Arbor Blues & Jazz Festival in Exile 1974

It Is Forbidden / Sun Ra and his Intergalactic Arkestra at the Ann Arbor Blues & Jazz Festival in Exile 1974 これが最後にかけた1974年の暴走ライヴ。いいから黙って買え。そして聞いて泣け。John Sinclair(The Beatlesも曲を捧げたAnn Arbor Festivalの仕掛け人)が書いたライナーも必見。

とはいえ、Sun Raにしてもこのテンションは異常なので、もう少し平均的というか普段着のライヴを聞きたい向きは1984年ギリシャでのライヴLive At Praxis '84(CDなら二枚組)を探すとよいでしょう。緊張感こそないが温かい祝祭的雰囲気に包まれた楽しい音楽です。しかし生で見たかったなあ。

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_ TrackBack (2004-09-11 22:17)

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