My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2009-09-11 [長年日記]

_ [Reading] 『ディスク・ガイド ジャズ・ピアノ』発刊記念イベントのおしらせ

ディスク・ガイド・シリーズ#038 ジャズ・ピアノ (単行本) (ディスク・ガイド・シリーズ NO. 38)

ということで告知が直前になってしまいましたが、先日ご紹介したジャズ・ピアノ本の発刊イベントが、明日9/12(土)の16:00から四谷のジャズ喫茶「いーぐる」にて行われます。不肖わたくしも出張って、編者の原田和典さん以下の筆者の方々と共に何かしゃべることになっております。あと、本で紹介したCDの中から一曲かけます。何をかけるかは当日のおたのしみ。

オープンソースとかそういう方面じゃないことをべらべらしゃべる私が見たい方、今時珍しいジャズ喫茶に行ってみたい方、でかいスピーカーのでかい音量で豪快にジャズを聴きたい方、等々ぜひお越しください。本の即売もやるようです。


2009-09-17 [長年日記]

_ [Food] スパ吉@吉祥寺ハーモニカ横丁

むかし、阿佐ヶ谷にミートソース・スパゲッティしか出さないパスタ屋があるという話を聞いた。でちょっと興味を持ったんだが、さすがに余程の用事が無ければ阿佐ヶ谷くんだりまでは行かないので、そのままになっていたのである。

ところが最近になって、実は吉祥寺にミート屋の本店だか姉妹店だかがあるという情報を耳にした。今日はたまたま吉祥寺で用事があったので、ついでにこのお店、スパ吉に足を伸ばしてみたのである。

店は駅から徒歩1分、どう考えても大火事になったら生きて出られそうにない吉祥寺原住民のオアシスであるところのハーモニカ横丁の一角にある。休日の昼などは行列が出来るくらいの人気らしいが、さすがに平日夜のあまり遅くない時間帯だと満席というほどではない。それでもそこそこの入りではあるが。店内は清潔というか、ややこじゃれカフェ風。

ここは阿佐ヶ谷の店とは違ってミートソース以外のスパゲッティも出すようだが、まあ最初だしということで、おとなしくおすすめというミートソース・スパゲッティにした。オプションでなぜか温玉を追加。

いや、うまいですよ。麺は平打ち生麺アルデンテ。ミートソースもきちんと作られた濃厚なもの。ちょっと値付けが強気(これだけで1000円だからねえ)だが、おすすめである。

スパ吉

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

営業時間 11:00-23:00

火曜定休

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ cyubaki3 [メグには寄らなかったのですか!?]

_ 八田真行 [cyubaki3さん、まあ、別にメグに寄る用事はないものですから…。]


2009-09-20 [長年日記]

_ [Gadget] Logicool Marathon Mouse M705

Logicool マラソン マウス M705

別にロジクール信者というわけではないのだが、マウスはここ数年ずっとロジクール製品を使っている。で、自宅では発売直後に買ったVX Nanoを使っていて特に不満もなかったのだが、このところ酷使したせいかとうとう左クリックがチャタリングを起こすようになってしまい、1クリックが2クリックかそれ以上相当になってしまったのである。一応エアをスイッチに吹き込んだりもしたんだがどうもダメみたいなので、2年使ったことだしということもあり新しいマウスを買うことにした。こういうインプット・デバイスの不具合って、ものすごくストレスフルというか頭に来ますよね。

ということで店に行っていろいろ物色したんだが、「マラソンマウス」と銘打ち、電池寿命が3ヶ月ではなく3だという新製品が出ていたのでたまげて買ってきた。マウスそのものはごく標準的な機能のものだが(どうせ主にGNU/Linux上で使うのでファンシーなボタンの大半は意味がない)、確かにユーティリティで電池残量を見ると1095日とかになっている。すごいねえ。

それはそうと、帰ってきてAmazon.co.jpで調べたら1800円も安くてへこんだ。Amazon恐るべし。


2009-09-21 [長年日記]

_ [Food] スパイシーチキン風いかフライ(おやつごろ。)

何となく口がさびしかったので、帰りがけにコンビニで買ってしまった。中身はたぶんこれなんだが、私が買ったのは100円菓子のOEM(?)シリーズなので内容量が少ない。まあおやつなんでこれくらいのほうがむしろいいでしょう。

で一体何かというと、簡単に言えばフライドチキンの皮である。かなりコショウが利いている。もちろんイカの味なんかするわけもなく、バリバリ堅いせんべいのようなものだ。フライドチキンの肉なんか要らん、皮だけ食べたいという私の邪悪な欲望を満たしてくれるあたり、なかなか商売がうまいですなあ。味もジャンキーでうまいけどね。