My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-10-09 [長年日記]

_ [Food] OLD CROW@吉祥寺

ジルベルトのライヴが終わった後は女の子とデート…という話ならなかなか艶っぽくてよろしいのだが、現実はそう甘くもなく、夜中にもかかわらず古い友人のベーシスト(当然男)と落ち合って吉祥寺で飯を食った。書いてみて分かったが我ながら実にわびしい話だ。

ここはジャズクラブのSOMETIMEやケーキ屋のレモンドロップと同じく、故野口伊織氏が経営していた店の一つで、ピザが名物らしい。店内では巨大な薪焼き釜が煌々と燃えていて、私のような子供っぽい人間なら炎を見ただけで昂揚するというものだ。パリパリのピザも一品料理もなかなかうまかったが、ブルーチーズを含む4種類のチーズを乗せたピザ(クワトロフォルマッジ)が特におすすめ。

ところで、我々は「ハーフ」ピザを二枚頼めばちょうど一枚分だろうと思っていたのだが、この店ではハーフでいわゆる宅配ピザのMサイズに近いものが一枚まるまる来る。もともと二枚分食いたかったので、ハーフを四枚注文しようかとも思っていたのだが、もし四枚注文したらえらいことになっていただろう。注意が必要だ。というか、メニューの表記がミスリーディングすぎると思うけど。

ともあれ、まともなピザが一枚1000円ちょいで食えるのはコストパフォーマンスが良いほうだろう。その代わり、お通しで無条件に一人550円も取られるのはどこか納得できないものがあった(オリーヴオイルを塗ったフランスパンを出してくれるが)。まあ雰囲気の良い地下のこじゃれた店で、アルコールも充実しているようなので、お前らはぜひデートで使いなさい。カウンター席もあるので一人でも入れるとは思う(実際一人で食ってるおっさんが数名いた)。夜遅くまでやっているのもいい。

OLD CROW

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-23 カワダビルB1

Tel. 0422-21-1468

FAX 0422-21-1471

営業時間 18:00〜翌2:00 (料理のL.O.は24:30)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ さとぅ (2004-10-09 13:49)

素晴らしい。今度是非いかせてもらお。

_ hideko alexander (2004-10-11 03:36)

なつかしいーーーーー吉祥寺!<br>昔1974年くらいに住んでたけどずいぶんな変わりようなんでしょうね。spanish coffee が飲める変わった喫茶店が駅の近くにあったけどそんなお店はもうとっくの昔になくなったでせうね。。。。。canada yori

_ mhatta (2004-10-11 15:09)

ボアならまだあるみたいですけど。