My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-10-09

_ [OpenSource] 坂村健教授より来信

先日坂村さんにはお詫びのメールをお送りしたのだが、了解した旨丁寧なお返事を頂いた。こちらの誠意は十分伝わったとのことで、むしろ激励されて恐縮する。

_ [OpenSource] ツッコミ

たださん中野さんには心配していただいたようだが、私自身は、今回この日記に頂いたツッコミの大半は(中には耳が痛いものもあったが)非常に有益なものが多かったと考えている。特に、TRON関係者として岸本さん小熊さんにわざわざお越し頂きコメントして頂いたのはありがたく思う。

ところが、残念ながらここにきて明らかな「荒し」が増えてきたようなので、今後は目に余るものは随時削除していくつもりだ。特に、名前を複数使って同一アドレスから投稿する人は無条件で削除する。

とはいえ、よほどのことがなければそんなことはしないので、ぜひ従来通りご意見を聞かせてください。

本日のツッコミ(全25件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [Those average every day people also used that exact same h..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]

_ anonimous [Every day people also used that exact same http://hawley.2..]


2004-10-09

_ [Food] OLD CROW@吉祥寺

ジルベルトのライヴが終わった後は女の子とデート…という話ならなかなか艶っぽくてよろしいのだが、現実はそう甘くもなく、夜中にもかかわらず古い友人のベーシスト(当然男)と落ち合って吉祥寺で飯を食った。書いてみて分かったが我ながら実にわびしい話だ。

ここはジャズクラブのSOMETIMEやケーキ屋のレモンドロップと同じく、故野口伊織氏が経営していた店の一つで、ピザが名物らしい。店内では巨大な薪焼き釜が煌々と燃えていて、私のような子供っぽい人間なら炎を見ただけで昂揚するというものだ。パリパリのピザも一品料理もなかなかうまかったが、ブルーチーズを含む4種類のチーズを乗せたピザ(クワトロフォルマッジ)が特におすすめ。

ところで、我々は「ハーフ」ピザを二枚頼めばちょうど一枚分だろうと思っていたのだが、この店ではハーフでいわゆる宅配ピザのMサイズに近いものが一枚まるまる来る。もともと二枚分食いたかったので、ハーフを四枚注文しようかとも思っていたのだが、もし四枚注文したらえらいことになっていただろう。注意が必要だ。というか、メニューの表記がミスリーディングすぎると思うけど。

ともあれ、まともなピザが一枚1000円ちょいで食えるのはコストパフォーマンスが良いほうだろう。その代わり、お通しで無条件に一人550円も取られるのはどこか納得できないものがあった(オリーヴオイルを塗ったフランスパンを出してくれるが)。まあ雰囲気の良い地下のこじゃれた店で、アルコールも充実しているようなので、お前らはぜひデートで使いなさい。カウンター席もあるので一人でも入れるとは思う(実際一人で食ってるおっさんが数名いた)。夜遅くまでやっているのもいい。

OLD CROW

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-23 カワダビルB1

Tel. 0422-21-1468

FAX 0422-21-1471

営業時間 18:00〜翌2:00 (料理のL.O.は24:30)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さとぅ [素晴らしい。今度是非いかせてもらお。]

_ hideko alexander [なつかしいーーーーー吉祥寺! 昔1974年くらいに住んでたけどずいぶんな変わりようなんでしょうね。spanish c..]

_ mhatta [ボアならまだあるみたいですけど。]


2008-10-09

_ [Music] Out Of Nowhere / Don Ellis

Out of Nowhere(Don Ellis)

最近ハマってかけっぱなしにしている一枚。のちに凄まじい変態変拍子アレンジ(7/8とか9/8とか15/16とか)を売りにしたビッグバンドを率いて有名になったトランペッター、ドン・エリスが、ポール・ブレイにスティーヴ・スワローというこれまた癖のある人々と組んで吹きまくるというドラムレス・トリオ作。1961年の録音直後にキャンディド・レーベルが潰れたので市場に出ず、ずっと後の1988年になってようやく日の目を見たといういわくつきの作品。

演っているのは大スタンダード曲ばかりで、ちゃんとメロディも吹いているのだが、全体としての印象は異様だ。とにかく定石を外してやろう、「自分たちの知らないこと」を吹いてやろうという心意気がビンビンに伝わってくる。エリスのトランペットというのはなんというか、上手いのか下手なのかよくわからないすがれた雰囲気があるのだが(ヘタウマというのともちょっと違う)、そういう意味ではこの三人には通じるところがある。ちなみにJust One of Those Thingsに至ってはトランペット・ソロ。All The Things You Areはベースとのデュオ。ピアノとのデュオで料理したMy Funny Valentineにおけるブレイの、若い頃のキース・ジャレットばりにフォーキーなソロが最高で、何度も聞き返してしまうのだった。

ちなみに私が持っている日本盤は8曲、最近出た輸入盤は10曲と、輸入盤のほうが2曲多い(Just One of Those ThingsとI Love Youの別テイクを収録)。買い直すかなあ。

_ [SFJM] フレームウォーの功罪

こここで告知するのを忘れていたが今週はフレームウォーはよろしくないという話を書きました。読んでね。

_ [Life] こんにゃくゼリー

よく冷えたこんにゃくゼリーはおやつに最適だ。人生に倦んだアンニュイな早朝にドン・エリスのトランペットに耳を傾けながら食ったりするといろいろ感慨深いものがある(さっきやってみた)。しかもなんとなくダイエットしたような気がするじゃないですか。実はノンカロリーじゃないんだけどね。

私も「蒟蒻畑」を数袋冷蔵庫に入れて常備しているくちだったのだが、なんでも製造中止になったらしく、大いに立腹している。事故に遭われた方、とくにそのご家族には申し訳ないけれど、有り体に言って指を切り落とす可能性があるから包丁を取り締まれというくらいの間抜けさにしか見えぬ。だいたい蒟蒻ゼリーがいかんというなら毎年毎年年寄りがのどに詰まらせて死んでる餅だって取り締まらなきゃあかんやろ。いや餅も取り締まれという話なのかな?