My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2011-12-28 [長年日記]

_ [Jazz] Pinnacle / Freddie Hubbard

Pinnacle Live & Unrelease(Freddie Hubbard)

2011年に出た発掘盤では、これを一番良く聞きましたかねえ。1980年、サンフランシスコ「キーストン・コーナー」におけるライヴで、例によって店主のトッド・バラカンが自分の店の機材で録っていた音源なので、ライン録りにありがちなやや痩せた音ではあるけれど、音質そのものは悪くない。

1980年前後のフレディ・ハバードのレギュラー・バンドは、テナー・サックスにデヴィッド・シュニッター、ピアノにビリー・チャイルズという、地味ながら実力のある連中を擁していて、御大のトランペットも唇にトラブルを抱える前で絶好調という、今から思えば相当凄い陣容だったのだが、なぜかリイシューが進んでいなかったので知名度も低かった。数年前にようやく1981年録音でほぼ同じメンツによるMPS盤Rollin'がCD化されて、あれもなかなか良かったが、このライヴ盤のほうが個人的には好きです。細かいことならいろいろケチはつけられるのだろうが、何と言っても場に流れる空気が華やかなのが良い。レパートリーも、大して代わり映えしないとは言えどれも良い曲ばかりで、今やハバード・クラシックと言ってもよいだろう。One Of Another Kindなんかはほんとにかっこいいですね。ゲスト(飛び入り?)のフィル・ラネリンやハドリー・カリマンもがんばっている。