My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-10-28 [長年日記]

_ [Music] ミンガス特集@四谷いーぐる御礼

先週土曜は多くの方にお越しいただきありがとうございました。ミンガス神様説やミンガスダメアレンジャー説等の珍説をいくつか披露しましたが、刺身ならぬ音楽のツマとして楽しんでいただけたなら幸いです。人種差別という自分にとって切実な問題に対し一歩も退くことなく、しかし諧謔味も忘れずに死ぬまで怒りまくっていたミンガス大先生にあやかりたい今日このごろ。

以下はかけたアルバムです。一覧は間もなく後藤さんのブログに出るはずですが、ご参考まで(ジャケ画像をクリックするとAmazon.co.jpから通販で買えます)。改めて調べてみると結構廃盤になってるくさいものが多いのでショック。

_ [Music] Charles Mingus and Friends in Concert

Charles Mingus and Friends in Concert(Charles Mingus)

1曲目と2曲目はここから。Columbia Legacyは足が早いのか、これは廃盤みたいですねえ。Amazon.co.jpでもレビュー書くくらいに個人的には好きなアルバムなのですが。ちなみに、大昔出ていた日本盤CDと現行の輸入盤は収録内容が若干違います。

_ [Music] Pre-Bird

Pre-Bird(Charles Mingus)

3曲目はここから。レナード・フェザーがMercuryをクビになる原因を作った問題録音。

_ [Music] The Complete Town Hall Concert

The Complete Town Hall Concert(Charles Mingus)

4曲目はここから。ジャズ史上まれに見る大失敗コンサートの実況録音です。と言ってもこの曲はゴージャスながらしんみりしていてなかなか良いと個人的には思うんですが、でもオリジナル盤には収録されなかったので意味無いですね。ミンガスにはもう一枚、Town Hall Concert(Charles Mingus)という似たような名前の作品があるので注意。

_ [Music] The Black Saint and The Sinner Lady

黒い聖者と罪ある女(チャールズ・ミンガス/リチャード・ウィリアムス/クエンティン・ジャクソン/ドン・バターフィールド/ジェローム・リチャードソン/チャーリー・マリアーノ/ジャッキー・バイアード/ダニー・リッチモンド)

5曲目はここから。このへんがミンガスの作品としては一番まとまりが良いのかもしれませんね。だからといって愛着があるかと言うと、なかなか難しいところでもあるのですが。

_ [Music] Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus

Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus(Charles Mingus)

6曲目はここから。これはミンガスのベースを聞く作品だと思います。Impulse!はソロピアノ作もいいし、打率高いですね。

_ [Music] Thirteen Pictures (Mingus At Monterey)

Thirteen Pictures: The Charles Mingus Anthology(Charles Mingus)

7曲目はここから。Mingus At Montereyは日本盤、輸入盤問わず廃盤のようなので、とりあえずこれ(の2枚目)を。ちなみにこの2枚組コンピはハル・ウィルナーが選曲したもので、最初見たとき思わずうーんとうなってしまいました。なにせ1枚目の冒頭が後で出てくるCumbia & Jazz Fusionなので。

_ [Music] Music Written For Monterey 1965 Not Heard...Played in Its Entirety at UCLA

At UCLA 1965(Charles Mingus)

8曲目はここから。なんだかんだ言ってよく聞いています。この作品に関しては昔出たときに書いた日記記事をご覧ください。

_ [Music] Let My Children Hear Music

Let My Children Hear Music(Charles Mingus)

9曲目はここから。私は結構好きでよく聞くのですが、これも廃盤ぽい。日本のCD屋でほとんど見かけないのはそういうことでしたか…といってもAmazon.co.jpのユーズドなら注文すればすぐ届きますが。ちなみにミンガス自筆のライナーノーツもなかなか感動的なのですが、現行CDだとなぜか抜粋しか入っていないのが残念。

_ [Music] Cumbia & Jazz Fusion

Cumbia & Jazz Fusion(Charles Mingus)

10曲目はここから。何といいますか、大団円にふさわしいおっとろしく祝祭的な音楽で、私も相当な回数聞いているのですが、講演時にまた聞き返してかなりハイになっていました。でもやっぱり廃盤らしい。