My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-09-23 [長年日記]

_ [Debian] acroread-japanesefont 8.1.1.0

相変わらずマメなmarillatがacroreadを8.1.1にアップデートしてくれたわけだが、おかげでacroread-japanesefontが使えなくなった。

最近ではEvince(というかPoppler)で十分日本語PDFが扱えるので、acroreadはもういいかな、と思っていたのだが、ちょっと必要になったので用意した。といってもそこらへんに転がってるものに適当に手を加えただけだが…。

欲しければここ からどうぞ。apt-getもできるはず。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 土屋 (2007-09-26 12:26)

どうもありがとうございます.<br><br>ただ,こちらでは,漢字を含む PDF ファイルを iceweasel 内で見ようとすると,<br><br> The Japanese Language Support Package is required to<br> display this page properly. Under the current configuration,<br> this resource is not available. You can download it from<br> http://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.html<br><br>というエラーダイアログが表示されて,肝心の PDF ファイルは表示されない,という問題に悩まされています.<br><br>基本環境は Etch で,acroread は debian-multimedia のもの,日本語フォントパックは八田さんのパッケージを使っているのですが….<br><br>$ dpkg -l acroread*<br>要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持<br>| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール<br>|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)<br>||/ 名前 バージョン 説明<br>+++-===================-===================-======================================================<br>ii acroread 8.1.1-0.2 Adobe Acrobat Reader: Portable Document Format file vi<br>ii acroread-debian-fil 0.0.11 Debian specific parts of Adobe Acrobat Reader<br>ii acroread-escript 8.1.1-0.2 Adobe EScript Plug-In<br>ii acroread-japanesefo 8.1.1.0 Adobe Acrobat Reader 8 japanese font (Installer)<br>un acroread-plugin <なし> (説明 (description) がありません)<br>ii acroread-plugins 8.1.1-0.2 Plugins for Adobe Acrobat(R) Reader<br>$ dpkg -l iceweasel*<br>要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持<br>| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール<br>|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)<br>||/ 名前 バージョン 説明<br>+++-===================-===================-======================================================<br>ii iceweasel 2.0.0.6-0etch1 lightweight web browser based on Mozilla<br>ii iceweasel-gnome-sup 2.0.0.6-0etch1 Support for Gnome in Iceweasel<br>ii iceweasel-l10n-ja 2.0.0.3+debian-1 Japanese language package for Iceweasel

_ mhatta (2007-09-26 13:42)

どうもご無沙汰です。よく分からないのですが、Iceweaselからプラグインとして呼び出されるときのみ日本語が出ないのですか? あるいは、可能なら問題のPDFを送っていただければこちらでも試してみますが。

_ mhatta (2007-09-26 13:46)

書いてから気づいたのですが、acroread-pluginが入っているのがまずかったりしませんか? (-plugin*s*とは違う) 今ならパッケージ名はmozilla-acroreadじゃないかと思います。

_ 土屋 (2007-09-26 23:26)

>Iceweaselからプラグインとして呼び出されるときのみ日本語が出ないのですか?<br>そうです.しかも,出たり出なかったりするところが悩ましいです.<br>例えば,http://www.imc.tut.ac.jp/overview/jikanwari-102.pdf ですが,私の環境では2回に1回の割合で上記エラーが出ます.<br>>書いてから気づいたのですが、acroread-pluginが入っているのがまずかったりしませんか?<br>いえ,acroread-plugin は入っておらず,mozilla-acroread が入っています.

_ mhatta (2007-09-26 23:37)

うーん、うちだと何度やっても大丈夫ですね。もしかするとどこかにReader 7のファイルが残っていて悪さをしているのかもしれません。ls -1R /usr/lib/Adobeの結果をメールか何かで送って頂けませんか?

_ 土屋 (2007-09-27 12:43)

そのヒントで分かりました.<br>手元でも非常に頻繁に問題を起すマシンと,たまーにだけ問題を起すマシンがあったので,両方で diff をとってみたところ,頻繁に問題を起すマシンでは下記のような問題が起きていました.<br>(1) /usr/lib/Adobe/Reader8/Resource/CIDFont/ が存在していない.<br>(2) /usr/lib/Adobe/Reader8/Resource/CMap/83pv-RKSJ-H など acroread-japanesefont 由来の CMap が存在していない.<br>というわけで,関連パッケージを完全に purge してから,再インストールしたところ,無事に上記ファイル群が現れて,問題が再発しなくなりました.というわけで,何かの原因で acroread-japanesefont のインストールに失敗していたみたいです.<br>どうもお騒がせしました.

_ 土屋 (2007-09-28 12:41)

それから,別の場所にもう1台頻繁に問題を起すマシンがあったので,そちらの方は update-acroread-japanesefont の実行で対処してみましたが,無事に CMap などが現れました.ご参考までに.