My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-06-08 [長年日記]

_ [Obit] お悔やみ状

最近知合いが亡くなることが多い。極東ブログのエントリ死者を悼むということを読んで、ふと以下の話を思い出した。山田風太郎の人間臨終図鑑 IIに載っている話だ。

「春の海」で有名な箏曲家の宮城道雄は1956年6月24日の深夜、夜行列車「銀河」から転落して不慮の死を遂げたのだが(悲しき記録)、翌朝宮城家に以下のようなお悔やみ状が届いた。

今朝先生お亡くなり遊ばした報道に接し、驚きの言葉さえ出ませんでした。

昨夜、銀河で御元気に御出発、お見送り申しあげたのにと一同御話申し上げて居ります。

誠に御痛わしい限りであります。

御生前中は私共色々と御厚情賜り感謝して居ります。右不敢取御悔み申し上げます。

六月二十五日

宮城様

東京駅赤帽一同

名文というようなものではないが、簡にして要を得ており、かつ十分気持ちが伝わる良い手紙だと思う。作家の中野重治はこれをみごとな悔やみ状だと嘆賞したと言うが、さもありなん。