My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2006-11-01 [長年日記]

_ [Music] House On Hill / Brad Mehldau Trio

ハウス・オン・ヒル(ブラッド・メルドー・トリオ)

普段はぶうぶう文句を言いながらも、新譜が出ると律義に買ってしまうジャズメンが何人かいる。例えばキース・ジャレットがそうなのだが、メルドーもその一人だ。もちろんこの新作も出てすぐに買った。実は新録音じゃなくて2002年のエニシング・ゴーズ(ブラッド・メルドー・トリオ)の残りテイクらしいのですが…なお、日本盤には1曲ボーナスが入っています。四谷いーぐるの後藤雅洋さんもお薦め

ちなみに文句と言っても大したものではなく、彼らの実力は十二分に認めた上での話だ。凄いことは凄いんだけど、どこか全面的に支持できないんだよなーと、自分で言うのも何だがイチャモンに近い。突き詰めれば好みの問題だからどうしようもないのだが、基本的に自己耽溺的というか、コアな部分で過剰にセンチメンタルというか、そういうものを体質的に受け付けないのだろうと思う。もちろん人によってはそここそが魅力だと言う人もいるだろうし、嫌いだと言う私からして聞けば納得させられてしまうだけの力が彼らの音楽にはある。十把一絡げの凡百ピアニストとは到底比較にならない。ついでに言うと実はビル・エヴァンスもそんなに好きではない(でもキースやメルドーよりは好き)ので、お前の駄耳には勿体ないと言われれば返す言葉もないのですが。

昔へぼピアノを弾いていたころ、知り合いのピアニスト(彼はプロのジャズピアニストになった)やベーシストが「メルドーは7拍子でオールザシングスユーアーをやっててすごいすごい」と騒いでいた。The Art of the Trio, Vol. 4: Back at the Vanguard(Brad Mehldau)が出たころだった思う(これの冒頭にそういう演奏が入っているので)。それを聞いたとき、確かに技術的に凄いのは分かるけれど、彼らが熱狂する理由がどうしてもピンとこなかったのだが、今になって思えば、私はテクニカルな意味での凄さ、超絶技巧にはあまり反応しない、不感症の人間なのだと思った。むしろ個人的には、目を瞠るようなテクニックの冴えの有無を問わず、演奏者が表現しようとしている、彼らが言いたいことの内実に惹かれるのである。もちろんキースもメルドーも言いたいことをきちんと持っているし、それを過不足なく表現するだけの技量も備えているので、まあ冷静に考えるとやっぱり言いがかりに過ぎないんですけど、でも好みじゃないんです、ハイ。ごめんなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 後藤雅洋 (2006-11-01 15:29)

どうも、いーぐるの後藤です。ブログ制作では本当にお世話になりました。メルドーってのは確かに「自己耽溺型」だし「センチメンタル」な部分もある。私も、初めてライヴ観た時は「ゲイじゃないか」なんて思っちゃったぐらいですから。<br>でも「自己耽溺」って言ったら、パウエルなんかにもそういったところはあるんじゃないかなあ。もっとも音楽の性格はまったくメルドーとは違いますけどね。<br>すると、八田さんのお好きなのは、クールで自分の世界を持っているピアニストってことになるけれど、やはりモンク、トリスターノですかね。 

_ mhatta (2006-11-02 09:46)

そうですね、自己耽溺は別にどうでも良いような気がしてきました。ナルシスティックで剥き出しにセンチメンタルなのが苦手なんでしょうね。そういう意味でピアノならモンク、トリスターノ、サックスならコルトレーンではなくドルフィー、ペッパーではなくコニッツといったあたりが聞いていて気分的に楽です。もちろん全員素晴らしいんですけれども。

_ 後藤雅洋 (2006-11-02 10:03)

知り合い同士でヨイショしてもしょうがないんだけど、「サックスならコルトレーンではなくドルフィー、ペッパーではなくコニッツ」ってのはまったくワタシと同じですね。