My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2006-05-01 [長年日記]

_ [Gadget] 万年筆が欲しい

去年学会で大阪に行ったとき、帰りの車中で何か軽く読むものが欲しくてという雑誌を買った。

普段、この手のオヤジ系物欲煽り雑誌は死んでも買わないのだが、私が買った号だけはおまけとして黄色い小さな万年筆「」がついとりましてね。かわいいので何となくふらふらと買ってしまったのですよ。

それっきりペン立てに突っ込んで忘れていたのだが、最近ようやくインクカートリッジを入れて使い始めた。これが雑誌込みで980円の割になかなか良い案配なのだ。RHODIA No.19にアイデアメモを万年筆で思いつくままさらさらと書いていくのは、キーボードでバチバチと打ち込んでいくのとはまた違った気持ち良さがあることを知った。

今のところド素人なので、おそらく玄人にはキリと評されるであろうこの「ミニ檸檬」程度でも大して不自由していないのだが、なんでも聞くところによれば万年筆はピンに行けばもう想像を絶する書き味なんだそうで、にわかに関心が湧いてきた。4-5万円くらいでそこそこ良いのが買えないかなあ。

_ [tDiary] アクセス数

2.1.4にアップデートしてから妙にアクセス数が減ったような気がする。

_ [tDiary] image.rb(絵日記プラグイン)導入

入れてみた。といっても単に有効にしただけだが。ミニ檸檬の画像を載せてみました。

_ [Life] 暑い

しかし今日のこの暑さは一体何なんですかね。室内の温度計を見れば28度とか指している。参ってしまうよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ muziyoshiz (2006-05-01 12:39)

>2.1.4にアップデートしてから妙にアクセス数が減ったような気がする。<br><br>僕もそんな気がしてます。<br>何かカウントの仕方が変わったのか、それとも単に識別できるbotの数が増えたからなのか、原因はよくわからないですけど……。

_ yuco (2006-05-01 18:18)

アクセス数の変化ですが、カウンタプラグインでカウントアップしないbotを増やしたからのようです。以下にプラグイン作者の方による説明があります。<br>http://www.tdiary.org/ml/devel.rb?key=/mailarchive/message.php%3Fmsg_id%3D14621205

_ mhatta (2006-05-01 19:52)

どうやらアンテナからのアクセスが軒並みカウントされなくなったみたいですね。ちょっと寂しい。

_ イシイ (2006-05-07 00:58)

どうも久々です。イシイです。<br>最近自分も万年筆を買ったです。<br>アウロラのアスティル(No.032)<br>ttp://www.pen-house.net/pen/aurora/032.htm<br>コンバータやらボトルインクやらなにやらで3万ちょっとくらいでした。今はペン先調整を待って来月あたりには受け取りです。<br>書き味を重視するならある程度太目のペン先がオススメでしょうか。まずはデザイン重視で選んでみてはいかがでしょう。

_ mhatta (2006-05-07 01:34)

そうですねえ、デザイン重視ならモンテグラッパのミクラとかが好みなのですが、やはり万年筆は本質的には実用品だと思うので、今はご指摘のアウロラのオプティマか、ペリカンのスーベレーンあたりを考えています。