My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-10-13 すごいすごいすごい [長年日記]

_ [Music] Joe Zawinul & The Zawinul Syndicate@Blue Note Tokyo

某所で「来日中のザヴィヌルはとんでもなくすごい」という噂を聞きつけたのだが、なにせ彼はもう70だ。私はWeather Reportの熱烈なファンでもないし、そもそもじじいなので大したことはあるまいと思っていたのだが、いずれにせよ東京では今晩しかやらないとのことなのでのこのこ出かける。

ブルーノート東京は基本的に学生だと半額の4000円で見られる(ただし立ち見)。それを狙って行ったのだが、なんとあれは月から木のウィークデーのみのサービスとの由。その場で帰ろうとも思ったのだが、青山くんだりまで来てしまった以上そのまますごすご帰るのも業腹なので、思い切って8400円(消費税込み)払った。ちなみに財布の残金はこの時点で2000円くらいで、1ドリンク必須なので結局2000円を切ることになる。後でこの誤算が効いてくるとは。

すごかった。ライヴで感動したのは久しぶりだ。とんでもないノリ。完成度。もうね、何といいますか、たまりません。筆舌に尽くしがたい。ザヴィヌル以外は無名の人ばっかりなのに。見られなかった人は不幸だと自信を持って言える。というか、なんでこういうのをCDにしないんだ。

帰りは後藤雅洋さんや須藤克治さんといっしょに、すごいすごいすごいとうめきながら表参道の駅まで歩く。ザヴィヌル先生、恐れ入りました。

_ [Life] ささやかな冒険

ここまでは意気揚々、上機嫌だったのだが、渋谷に出て吉祥寺から帰ろうと思ったのが失敗だった。このような場合吉祥寺から家までは深夜バスを利用するのだが、日曜日は深夜バスがない。

そんなこととは知らなかったので呆然とする。普段は吉祥寺まで自転車で来るのだが、夜中に雨が降ると思っていたので今日は行きもバスだったのだ。タクシーを拾おうにも、残金が1000円くらいしかない。無理だ。

しかたなくとぼとぼ6kmくらいある道のりを歩き始めたのだが、途中で絶望感に苛まれてりんごジュースを買って飲んだ。これがまずかった。急激に腹が痛くなってきた。

以降ローカルな地名で恐縮ですが、武蔵関の近辺はどういうわけか便所のあるコンビニがない。ましてや公衆便所もない。人間はおもしろいもので腹が痛いとなぜか競歩のような歩き方になる。たいしてスピードは変わらないのだが。しかしここであきらめると森本さんの二の舞なので必死に耐える。

どうにか石神井台まで戻って来て、24時間営業のデニーズに駆け込んだ。便所に行って落ち着いてから注文すればよかったのに、なぜか「チョコレートケーキ」と口走ってしまう。戻って来ると山盛りのケーキが。

というわけで、朝の2時に石神井台のデニーズで、半分泣きながらチョコレートケーキを食ってる救いがたい馬鹿を見掛けた方、それはたぶん私です。