My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-08-10 Wack Wack

_ tDiary 1.5.5

tDiaryを1.5.5にバージョンアップ。プレビューができるようになっていたりしてなかなかよろしい。テーマも変えてみた。

_ Anthyを入れてみる

libc6をsidの2.3.2-2に上げたところ、ATOK Xが動かなくなって途方に暮れる。阿鼻叫喚。

まあ仕方ないなということで、Wikiを参考に以前から関心のあったAnthyを入れてみた。なかなかよくできている。

uim-anthyを使っている場合、Shift-Spaceで変換モードに入れるのだが、そこから抜ける(RAWに戻る)にはどうしたらいいんだろう。MozillaのようなInput Methodが動的に選択できないものの場合、半角英数字のURLすら入力できなくて結構つらい。

/usr/share/uim/generic-key.scmでキーバインドはいじれる(*-off-key?)ようなのだが、いまひとつよくわからない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いわい [l(Lの小文字)でどうでしょう? > RAWに戻る]

_ mhatta [おお、うまくいきました。ありがとうございます。]

_ tkng [ uimメンテナのtkngと申します。uimを試していただいて ありがとうございます。Shift-Spaceの件はバ..]


2007-08-10

_ [Life] 大泉学園駅・和光市駅〜成田空港(京成バス)

たまたま所用で台湾に行ったので、空港からの帰りに使ってみた。片道2800円。

平日午後の便ということで、成田の第1ターミナルを15:40に出発。乗客は7人。

その後高速を延々と走り、17:35に外環の和光インターを降りて17:40には和光市駅、そして18:20に大泉学園駅に到着という感じであった(長久保は誰も降りなかったので通過)。時刻表では18:05着となっていたので、だいたい15分遅れということになりますね。その原因は例によって大泉学園通りの渋滞だ。ルート変えられんもんかねえ。

今回のように大荷物抱えていると、ただ座って昼寝でもしていれば家(の近所)まで帰れる高速バスは圧倒的に楽だ。炎暑の台北をうろうろ歩き回ったせいで靴擦れがひどくなっていたので、そういう意味でもありがたかった。NEXと比べると500円〜1000円は安いし。