My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-04-27

_ [Music] Elvin Jones is terminally ill

偉大なドラマーのエルヴィン・ジョーンズが瀕死の状態で、あと一週間もちそうにないらしい。というより、おそらく今日明日には決するだろうとのことだ。

病名こそわからないものの、新年を迎えた時点で相当やばいらしいという話は耳にしていたのだが、その後3ヶ月間ずっと入院していたそうで、退院してすぐ4/21からおとといまでサンフランシスコのクラブ「Yoshi's」でおそらくは最期となるだろうE. J. Jazz Machine(マーク・シムをフロントに据えている)を率いてギグをやっていたらしい。死ぬまでドラムチェアに座るとは当人が望んだことだそうで、まさに白鳥の歌。ちなみにラスト・セットの最後の曲はコルトレーンのDear Lordだったとの由。


2009-04-27

_ [Rant] 変な韓国ドラマについて

宮~Love in Palace ディレクターズ・カットDVD-BOX(10枚組)(2万セット限定生産)

私の母親はご多分に漏れず韓国ドラマが大好きで、暇だと日がな一日見ているようだ。で、数年前のことだがたまたま私もぼんやりテレビを眺めていたところ、なんだかずいぶんヘンテコな設定のドラマをやっていたのである。

現在の韓国にまだ皇帝がいるとか言う設定で、その皇帝だか皇太子だかが平民の女の子と恋に落ちて云々という話であった。日本の少女漫画とかではありがちな設定なのかもしれないが、実写で大まじめにやっているのを見るとずいぶん変でインパクトのあるものだ。

ここ一年くらいずっと頭の片隅にあれはいったいなんだったのだというのがあって、私の実物に遭遇した人にはドラマの名前について聞かれた人もいるかもしれないが、タイトルはなかなか判明しなかった。のどに小骨がささったような感はあったものの、もとよりどうでもいいと思っていたのでちゃんと調べないまま月日が経ったというところもある。それが、とうとう今日分かりました。

結論から先に言うと、「宮(クン)」というドラマだったようだ。韓国の俳優が麻薬使用で捕まったとかいう話で、あれこいつの顔どっかで見たことがあるぞと思ったら、彼が主演のドラマであった。ありがとうチュ・ジフン