My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-01-01

_ [Food] SAINO@石神井公園

だいぶ体調が戻ったので、性懲りもせずスパイシーなものが食べたくなる。 我ながらバカだ。

練馬区在住のDebian関係者約3名がいたく気に入っているインド・ネパール料理屋で、江古田のシャネパンジャブというのがある。そこのコックだった人が去年うちの近所の石神井公園で独立して店を出したという話を聞いたので、自転車を飛ばして見に行ってみたのだが、なんと元日だというのに営業していた。

店は雑居ビルのB1だが、どうも元々割烹か何かだった物件を居抜きで買ったようで、純和風というか、認知的不協和というか、端的にいって何とも居心地が悪い。しかしカレーは非常にうまい。今日食べたのはマトンカレーだが、シャネパンジャブのあのカレーそのままである。しかもナンは注文してから焼いていた。タンドリーチキンが冷めていた(というか作り置きだなあれは)は残念だったが、味付け自体は良い。しかもこれらにサラダとドリンクとピクルス(これがうまい)がついて880円は十分安い。引っ越して来て近所に専業カレー屋(ココイチレベルも含め)が全くないので残念がっていたのだが、意外な伏兵が潜んでいたものだ。ただ、まあ、場所が悪いなあ(笑)

インド・ネパール料理 SAINO

ランチ11:00-15:00 ディナー17:00-22:30

練馬区石神井町7-1-3 TビルB1

03-3995-1385

たぶん無休

_ [Life] 賀正

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いください。

_ [Life] 初詣

数年ぶりに元日早朝の初詣を敢行する。鎮守の北野神社に出かけた。

この神社は近所ではいまだに「番神様」のほうが通りが良いようだが、番神様というのは日蓮宗不受不施派の用語なので、江戸時代にこの派が潰されたとき菅公分祀に鞍替えしたのだろう。まあそんなのはどうでもいいのだが、一応北野天満宮の分祀のまた分祀くらいではあるのだろうから、表向き学問をやっている人間が行くにはちょうどいい。深夜の1時にでもいけばガラガラかと思っていたのが案にはずれ、死ぬほど混んでいて倒れそうになる。

あきらめて帰ろうかとも思ったのだが、まあ乗りかかった船ということで我慢して列に並んだ。夜中人に溢れた境内というのもなかなか風情があって良いものだ。

心持ちさい銭を奮発して今年の幸運を祈っておく。帰りがけにお神酒をもらって飲んだが、まあ飲めない人間にとっては、変な味がついた水というだけですな。帰る2時ころには列など無くなっていて、がっかりする。もっと遅く来れば良かった。

しかし破魔矢が1500円というのはぼったくりだなあ(笑)。巫女さんがいた。おみくじを引いて見たが、ろくなのじゃありませんでした。大意は、正しいことをやりながらろくな目に遭わない、だとさ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [Used that exact same http://roadshow.250Free.com/shopping-..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]

_ anonimous [Every day people also used that exact same http://hawley.2..]


2008-01-01

_ [Life] 賀正

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

_ [Music] Hello Herbie / Oscar Peterson

Hello, Herbie(Oscar Peterson)

新年早々湿っぽい話題というのも何ですが。

台湾ではあまりウェブを見る余裕がなかったので、勢い最近の出来事に疎くなっていたのだが、帰国して初めてオスカー・ピーターソンが他界していたことを知った。

ピーターソンについては、4年前書いた内容に付け加えることはほとんどない。素晴らしいピアニストだったと思う。先にも書いた通り、職人的というかウェルメイドを追求した人は往々にして失われて初めて真の偉大さが理解されるものなので、おそらくピーターソンの死の意味は今後数年かけてじわじわとボディーブローのように理解されていくのだろう。ああ、本当にあの巨体のおじいさんはいなくなってしまったんだな、と。

せっかくだし今晩は供養に何かピーターソンの作品を聞こうと思い、たまたま手に取ったのがこれだった。これがピーターソンの超傑作だとか言うつもりは毛頭なく(ただしピーターソンに明らかな駄作はほとんど無い)、今となってはところどころコーニーというか古くさい部分(例えばDay By Dayのアレンジ)も散見されるのだが、私は結構好きだ。村上春樹が以前どこかでピーターソンの演奏ぶりを、畏敬の念に若干の揶揄も込めて「毎日が手抜きなしの鍋焼きうどん」とか評していたが、このアルバムなどはもうこってりとした鍋焼きうどんの極致みたいなもので、絶対にお代の分だけは楽しんで頂きますという徹底したポリシーのもと、その鍋焼きうどん性を遺憾なく発揮した陽性の弾きまくり大会に仕上がっている。録音がいかにもMPSという感じのクリアで明るい音色なのも手伝って、その割り切りぶりはむしろ爽快ですらある。それにしても、一時代を築いた人の演奏には華があった。


2009-01-01

_ [Life] 賀正

あけましておめでとうございます。公私ともに去年はやり残したことが多くブルーな感じですが、今年もがんばります。よろしくね。

_ [Life] 初詣

例によって夜中に近所の神社へ行ってきた。いやあ寒かったですね。

帰りにコンビニに寄ったら缶入りの甘酒があって思わす買ってしまった。たまに飲む分にはうまいものですな。

_ [Food] スターバックスの福袋2009

これまた例によってスターバックスの福袋(高いほう)を購入。ステンレスじゃないけど黒くて重くてごついタンブラーが入っていて気に入った。あとはまあ、値段相応ですかね。


2012-01-01

_ [Life] 賀正

あけましておめでとうございます。昨年は日本のみならず全世界的に厄年という感じでしたが、今年は若干ましになるとよろしいですね。

私自身はと言えば、昨年は人生の転機というようなものもいくつかあり、おまけに多くの人に迷惑を掛けまくって全く言い訳のしようがないのだが、今年はもう少し落ち着いてちゃんとした人生を送りたいものである。積み残しの仕事も、一つずつ着実にこなしていきたいとは思っております…。