My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-11-13

_ [Life] 「少年深夜外出」に親への罰則規定、横浜市が提案へ

私は練馬に住んでいるのである意味どうでもいいのだが、東浩紀さんの日記で話題になっていたので読んでみた。ちなみに読売の個別記事にリンクを張りたかったのだが、原則禁止らしい。

単純に考えて、ただ夜出歩くだけで親に(罰金など)具体的なダメージを与えられる、という「武器」を反抗期真っ盛りのガキどもに与えるのは、かなり頭の悪い戦略だと思う。あるいは、出歩かせて罰金を払いたくないばっかりに、子供に手錠をつける親とか出てきたりして、それはそれは楽しいことになるでしょう。

と書いていたのだが、東さんに指摘されてしまったとおり、これは横浜市が都県条例に盛り込むよう提案している、という話なので、私が都内に住んでいてもひっかかるのだった。ううむ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ todden [「ここでつぶやいていてもしょうがない」ならいっそのこと、コメント欄自体オフにされてはいかがですか? 「せっかく他人が..]

_ mhatta [toddenさん、別に追っ払っていないし、説教しているわけでもありません。私の前の書き込みをもう一度読み直してくださ..]

_ Pahan [<a href=http://violent--sex.com>http://violent--sex.com</a..]


2006-11-13

_ [Music] Mirror Blue / Richard Thompson

Mirror Blue(Richard Thompson)

フェアポート・コンヴェンションのギタリストであり、その後もギター職人として様々なセッションに貢献してきたリチャード・トンプソンだが、リーダー作に関して言えばこの作品が未だにベストだと思っている。理由は簡単、ミッチェル・フルームがプロデュースで、チャド・ブレイクがエンジニアだからだ。

別にプロデューサー信者というわけではないし、このコンビにしてもダメなものが皆無というわけではないが、ことこのトンプソンとの組合せに関しては実にうまく機能している。アーティストの個性を殺すか殺さないかの瀬戸際で、いわば色のついたセロファンをかぶせるような感じに独特の主張の強い音作りをするこの二人だからこそ、トンプソンの強固な音楽世界に異種のベクトルを持ち込むことに成功したのだろう。結果として、他のトンプソンのアルバムよりはるかに立体的な印象を受けるアルバムに仕上っている。

というようなことは個人的には実はどうでもよくて、天気の良い日にふとんを干すような晴れ晴れとした気持ち良さが味わえる2曲めが聞きたいばかりについつい手に取ってしまうというだけなんですが。歌詞はブラックだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ mhatta [えー、Beeswingというのはあの曲名が由来だったんですか。ふとんを干すという形容はあんまりうまくなかったのかも知..]

_ Bee'sWing [じつはそうなんですよ。佳曲だし、語呂が気に入ったもので。 名曲は死ぬほどたくさんあるけど、「1952 Vincent..]

_ mhatta [Wall of Deathは、たぶん三途の川みたいなものなんだろうと解釈していますが、私にもよく分かりません。トンプ..]