My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-08-24 Live in Lausanne 1962 / Bud Powell

_ [Life] 多忙

例によって体調が悪いのだが、やる事が山積しているのでがんばる。しばらくの間反応が鈍くなると思いますが御了承ください。

_ [tDiary] プラグイン

と言いつつ集中力が15分以上持たない人なので、tDiaryのプラグインをいろいろ入れて遊ぶ。おもしろい。

_ [Reading] 日本フリージャズ史 (副島輝人著、青土社)

さらに、よせばいいのに日本フリージャズ史 副島輝人「日本フリージャズ史」(青土社)を読みはじめてしまう。こちらもおもしろい。

_ [Music] 円盤

スタディスト岸野雄一や(formerly known as)幻の名盤解放同盟な人々も出ているようで、なかなかおもしろそうな店。吉祥寺はテリトリーなんだが高円寺はほとんど行った事がないんだよなあ。

_ [Music] BROKEN RECORDS

店で思い出したがピーター・バラカンが仕切っている(らしい)レコードショップ。「エチオピアのキング・カーティス」

ことゲタチュウ・メクリヤはここでその存在を知ったが、かなり中毒性の高い音楽である。というか最近かけまくり。

Ethiopiques 14: Negus of Ethiopian Sax / Various

どうでもいいがこのエチオピーク・シリーズはライナーも充実していて、のけぞってサックスを吹くゲタチュウ(ビッグ・ジェイ・マクニーリー!)とか、ゲタチュウとハル・シンガーがデュエットしている様子とか、レアな写真が満載である。まあだからなんだと言われればそれまでなのだが。

_ [Music] 幻の名盤解放歌集

ひさしぶりに見てまた吹いたのでリンク。

というかしまった今はこんなものを見て笑っている場合じゃなかった

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SATSUMA [http://www.beyondo.net/enban/schedule.htmlより。円盤というレコード店で副島..]

_ mhatta [うーん9/12か、行けるかなあ。スケジュールが合えば行きたいところなんですけどね。ディスクユニオンの沼田さんも出演さ..]


2009-08-24

_ [Reading] Jazz Piano (The Dig Presents Disc Guide Series #38)

ディスク・ガイド・シリーズ#038 ジャズ・ピアノ (単行本) (ディスク・ガイド・シリーズ NO. 38)

シンコー・ミュージックからジャンルごとにしこたま出ているディスクガイド・シリーズなのですが、そのジャズ・ピアノ編に寄稿しました。

ジャズ・ピアノというと、日本ではホテルのラウンジで流れているような上品でリリカルなものというイメージが強いように思いますが、ピアノという楽器自体の表現力はもっと幅広いものです。やわらかいものからごっついものまで、大昔からつい最近まで、定番からマニアックなものまで、という具合にバランス良く500枚強。寄稿者のひいき目もあるでしょうが、類書の中では一番マシでマトモなのではないかと思います。

なお、9/12には都内で発売記念イベントのようなことをやるらしいです。詳細が分かり次第またここで書きます。