My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-01-12

_ [Life] Google 八分の刑?

思いっきり寝ぼけたことを書いていたらすみません。

リアル Google 八分の刑という話を読んで、ふとこの日記の名前「My Human Gets Me Blues」でGoogle 検索してみたのだが、どうも全く引っかからないようである。この日記にリンクしてくださっているアンテナ(私自身のものも含む)や個人ページはばんばん引っかかるので面妖だ。私のサイト全てがbanされているのかと思えば、そもそも用意した本人が存在を忘れていた公開 Wikiなんかまで検索されるのでいよいよわけが分からない。

おまけに、私の日記で頻出する(というか、私の日記くらいでしか出てこない)キーワード、たとえばアーケストラがらみとかでGoogle 検索すると、依然として私の日記は引っかからないのだが、私の日記の更新された部分も出してくれるようなアンテナだとそこが引っかかっているようである。これが名にしおうGoogle 八分というやつなのだろうか。しかし、SEOのようなことは一切やっていない(というかこんな日記にそこまで手間暇かけていない)のだが...。

_ [Music] Whatever & Ever Amen / Ben Folds Five

ワットエヴァー・アンド・エヴァー・アーメン / ベン・フォールズ・ファイヴ

たまたまこのへんで話が出ていたので。

以前ある女の子と話していて、ジャズ、それもピアノとベースとドラムスの三人でやっているやつが聞いてみたいということになった。そこで後日、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」を貸したのだが、後で感想を聞いて見たら、これはイメージと違う、との由。へえどのへんが、と聞き返すと、「ピアニストが歌わないじゃん」。

何のことやらさっぱり分からなかったのでもう少し話を聞いてみると、ようするにこの子の頭にあるのはベン・フォールズ・ファイヴなのだった。大して洋楽に関心のなさそうな子がなんでBF5(以下めんどくさいのでこう略)を知っているんだろうと思ったら、なんでもロングバケーションとかいうドラマで小道具としてうまく使われていたんだそうな。私はそのドラマを見ていない(たぶん放映しているとき日本にいなかった)のでよく分からないのだが。

私自身はBF5が出てきたとき、能力的にベン・フォールズが突出しているのでバンドとしてはあんまり長続きはしないだろうな、中長期的にはジョー・ジャクソンみたいな路線を狙うのかな、と思っていた。たかが高校生がそう思っていたんだから大人も大概同じようなことを考えていたのではないかと思うが、この予測はどちらも当たり、現在ベン・フォールズはソロで渋い活動をしている。

みんなファーストが良くてこのセカンドは(最終作となったサードも)ゴミと言うのだが、私に言わせれば圧倒的に良いのはセカンド、次いでサードで、このあたり、おそらくロックなりポップスなりが好きな人と主にジャズやファンクを主食としている人間の好みの違いが出るんだろう。別にサウンドが黒っぽいというわけでもないのだが、優れたメロディメーカーとしてのベン・フォールズの腕前が存分に発揮されていてなかなか良いと思います。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kmori [今普通に検索したらトップに出ました。日記中の「Google検索」のリンクで表示されないのは、「&start=50」が..]

_ anonimous [Average every day people also used that exact same http://..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]