My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-11-03 [長年日記]

_ [Music] On Red / Jerry Bergonzi

JERRY ON RED(JERRY BERGONZI)

ジェリー・バーガンジというと、なんとなくいつまでも若手中堅という気がしていたのだが、実は1947年生まれなのですね。若手どころじゃない、もう還暦だ。下積みが長くてメジャー・デビューが遅かった(確か90年代に入ってから)ので、そんな印象が植え付けられたようだ。

最初に聞いたのはポール・デズモンド亡き後のデイヴ・ブルーベックのサイドマンか何かとしてで、そのころから変わらない私なりのバーガンジの印象というか形容は、「小粒なコルトレーン」というものだった。音色とかフレージングが、フリーになだれ込む前のコルトレーンに良く似ている。サックス/音楽教師としてのバーガンジを信奉する人(往々にしてバークリー出てたりする)にこういうことを言うと本気で怒られたりもするのだが、でもまあ、別にけなしているわけではないので勘弁してもらいたい。なんだかんだ言ってこのアルバムなどは良く聞くし、今までに出たどの作品を聞いても、うまいなあ、いいなあ、と素直に思うのだが、なんだか全体的に地味なのね…。ブレッカーもボブ・バーグも死んでしまったし、できれば生で聞いてみたい実力本位なテノリストの一人だ。来日したことあったっけ?