My Human Gets Me Blues

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2008-04-28 [長年日記]

_ [Music] Gumbo! / Booker Ervin, Pony Poindexter & Larry Young

Gumbo(Booker Ervin & Pony Poindexter)

今更ながら、音楽プロデューサーのオジー・カデナ(Ozzie Cadena)が亡くなっていたことに気づいた(NY Timesの追悼記事)。70年代以降は西海岸に引っ込んで悠々自適、83歳の大往生。こうしてNYTにObitも載り、総体としては悪くない一生だったようである。

カデナの仕事として一般によく知られているのは、50年代を通じて雇われA&Rマンとして采配を振るったサヴォイ(Savoy)・レーベルの諸作だろう。財布のひもが大変に固い頑迷なオーナー、ハーマン・ルビンスキと人材難に悩まされつつも、カーティス・フラーのブルースエット(カーティス・フラー)を筆頭に日本でも馴染み深い数々の名盤を送り出すことに成功している。プロデュースに際立った個性はない(出さない)代わり、子供のころから養った黒人音楽への見識を活かし、押さえるべきところは押さえた弛みのない音づくりを心がけていたようだ。そのせいか、カデナが手がけたサヴォイ盤は、ジャケのデザインが揃いも揃ってマヌケでも、全然聞いたこともないようなマイナーなリーダー/サイドメンの作品であったとしても、完全な大ハズレということは少なく、それなりに聞き所があることが多いのである。

ということで、カデナを偲んで何かサヴォイのアルバムを一枚挙げようかとも思ったが、サヴォイを辞めたカデナが次に行ったのがプレスティッジ・レーベルで(エズモンド・エドワーズの後任)、しばらくコテコテのソウル・ジャズもプロデュースしていた、というのはあまり知られていないようなので、そのへんからこれを引っ張り出してみた。ブッカー・アーヴィンのリーダー作のように見えるが、本来はポニー・ポインデクスター名義の作品である。

放っておくと垂れ流しというか締まりのない演奏に終始しがちなポインデクスター(とアーヴィン、アル・グレイ)に、ポインデクスターの出身地ニューオリンズという明確なテーマを与え、軽快で華やかな演奏に仕立てている。オルガンも入っていないし(ちなみにピアノはギルド・マホネス)、この作品に関して言えばとりたててコテコテというほどではないのだが、率直に言って二線級な人材をかき集め、かつ各人の長所(例えばポインデクスターは非常に情景描写的な良い曲が書ける)を活かしてなかなかの聞き物に仕立てるというあたりが、非常にカデナ的だと思う。

おまけとしてアーヴィンやグレイ抜きの演奏が3曲、こちらはポインデクスターがいかにも垢抜けない歌を歌っていたりして絶望的にぱっとしないのだが、最後に今度はポインデクスター抜きの、アーヴィンのオルガン・トリオによる完全未発表録音が5曲も入っていて、こちらは思わぬ掘り出し物だ。アーヴィンの相方のオルガンというとドン・パターソンというイメージが強いのだが、ここではなぜかラリー・ヤングと一緒に演っていて、これが非常にカッコいい。レパートリー的にも、たぶん他にヤングによる録音は存在しない「枯葉」「オールド・フォークス」あたりを演っているので、後年「オルガンのコルトレーン」の異名を取ったヤングがこの時期この手の曲をどう料理しているか、そういった点でも興味深いと思う。

_ [MIAU] シンポジウム「青少年ネット規制法について考える」

というタイトルのシンポジウムを世田谷でやることになりました。今週木曜ということでかなり急な話ではありますが、参加案内はこちら。この手の話題に興味があり、お時間の取れる方はふるってご参加ください。


2008-04-30 [長年日記]

_ [English] LとR

M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究(菊地 成孔/大谷 能生)

たかだかA4 4ページの原稿を、こんな時間(いま朝の4時です)になっても仕上げられないので頭に来た。以下は気分転換というか現実逃避のちょっといい話。

私の昔の英語の先生は、「LとRの発音がきちんとできないと海外ではお米の代わりにシラミが運ばれてくる」というようなことを抜かして生徒を脅かしていたものだ。まあ、確かにLice(シラミ)とRice(米)、LとRで大違いではあるが、ライスと言って実際にシラミが皿いっぱい運ばれてきたら、それは発音どころではなくもっと本質的な意味でヤバいところにきてしまったと観念すべきだろう。それはともかく、LとRは、日本人には発音や聞き取りも難しいが、綴りのレベルでも結構難しい。Light/Rightくらいでもうっかりすると間違える。

以前、Saturday Night Fish Fryという曲のタイトルをずっとSaturday Night Fish Flyだと勘違いしていたという話を書いた。土曜の夜に魚飛ぶ、かと思っていたら実はフィッシュフライ、魚の揚げ物(を食べるパーティ)についての曲だったと言うオチだ。同じ曲名の話だと、ボブ・ディランの有名な作品でIt's Alright Ma (I'm Only Bleeding)というのがある。こちらも私は、実のところつい最近までI'm Only Breedingだと思っていて、漠然と何か家畜でも育てる話なのかなあと思っていたのだが、きちんと歌詞を読んでみたらこれが全然違う内容だ。もちろん、「大丈夫さママ、僕は(ギロチンで首を切られて)血を流しているだけ」ということですね。

そういえば、古典的なコンピュータゲームに「ロードランナー」というのがある。黄金を集めつつ穴を掘って敵を埋めていく(あまつさえ生き埋めになっている敵の頭を踏みつけたりもする)大変非人道的な愉しいゲームで、私も昔はよく遊んだものだが、私が知る限り日本人の80%以上はあれをRoad Runnerだと思っているようだ。もちろん、ただの道ではなく「Lode」、金鉱の坑道を駆けめぐるという設定のゲームなので、Lode Runnerが正しい。

最近だと、菊地成孔/大谷能生の大著M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究(菊地 成孔/大谷 能生)を読んでニヤニヤしてしまった。この本は東大駒場で2005年に行われた、天才音楽家マイルス・デイヴィスに関する授業の講義録をまとめたもので、例によって語り口はとても面白いし、内容がいい加減ということもないのでおすすめなのだが、なぜかpp.531の楽譜に「Recture of Miles」と大書してある。たぶんLectureの間違いだろう。どうやら2002年の講演から同じ譜面を使い回しているようなのだが、誰も指摘しなかったのかねえ。なにせ中盤の目玉、オン・ザ・コーナー(マイルス・デイビス/コリン・ワルコット/ジャック・デジョネット/チック・コリア/ハービー・ハンコック/ジョン・マクラフリン)楽曲分析のカギとなる重要な譜面なので、ものすごく目立つのである。

(2008/5/2 追記)現在のtDiaryの仕組み上、ツッコミを入れた人がご本人かどうかきちんと証明する手段はないのですが(まあOpenIDあたりがもうちょっと普及すれば可能になると思うけど)、この記事についている「菊地成孔(本物です)」さんのツッコミは、菊地成孔さんご本人が書いてくださったものです。その旨別途メールを頂きました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 菊地成孔(本物です) [  さきほど八田さんにもメール差し上げたのですが、上記のお二人(お一人?)はワタシではありません。とはいえ、本物が出..]

_ 菊地成孔(本物です) [ あ。載せられた。昨日、何度書いてもアップされなかったのでメールを送ったのです。やってみます。昨日書いたものです。↓..]

_ 菊地成孔(本物です) [  しまった(笑)。「あのM直しますか?」じゃないですね。「あのR直しますか?」です(笑)、こういうのを、そのまま載..]