My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-01-03 [長年日記]

_ [Music] People Gonna Talk / James Hunter

People Gonna Talk(James Hunter)

池袋のはずれにだるまやという中古レコード屋がある。クレジットカードが使えないので不便なのだが、帰り道と言えば帰り道だし、変な出物があるのでたまに寄る。

で、この店に行くとこのところ必ずイッツソーイージートゥーセイアイムソーリー〜というのんびりした曲がかかっておった。R&Bのようなソウルのようなカリプソのような、なんとも和む曲なのだが、誰が歌っているのか皆目見当がつかない。てっきり60〜70年代のヴィンテージものか何かだと思っていたのだが、しまいには何かの拍子に頭の中で勝手に鳴るようになってしまい、気になってしょうがないのでとうとう店員に聞いてみたのである(あまりこういうこと無いんだけど)。そうしたら2006年の新録だと言う。たまげましたね。

このジェームズ・ハンターという人がどういう来歴の人なのか良く知らないのだが、イギリスで20年以上のキャリアを持ち、ヴァン・モリスンとも共演するベテラン・ギタリスト/シンガーらしい。当人のサイト(音が出るので注意)に行くとこのアルバムが試聴できる。私が言っているのは11曲めのIt's Easy To Sayだが、他の曲もハズレがない。ということで、これは熱烈おすすめ。去年中に知っていたらこれが2006年のベスト1だったなあ。