My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2009-05-04 [長年日記]

_ [Debian] 自分で再構築したカーネルだとD12HWを認識してくれない場合には

備忘。e-mobileのUSBアダプタD12HWは、基本的にVista入りのLOOX Uと組みで使っているんだが、常用のDebian(sid)なラップトップでも接続できるようにしようと思った。まあ、このラップトップを使う場所は大体有線か無線のLANが来ているので、さしあたって必要はないんですが…。

linux-image-2.6.29-1-686とかそのへんのDebian標準のカーネルを使っていれば、D12HWをUSBに刺すだけで即座に/dev/ttyUSB?のモデムとして認識されるはずだが、私のようにカーネルを適当に再構築して使っていると、往々にしてそんなにうまくはいかない。で、調べ回った結果、カーネルの.configでUSB_SERIAL_OPTIONがYかmになっていないと認識してくれないということが分かった。"USB driver for GSM and CDMA modems."というやつですな。

あとは、pppconfigかなにか使って(別に使わず手で書いてもいいが)

  • 電話番号: *99***1# (伏せ字じゃなくてアスタリスク入れる)

  • ユーザ: em

  • パスワード: em

とすればよい。メソッドはPAPで。