My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2008-02-03 [長年日記]

_ [Life] 豪雪

ものすごく積もっております。というか、午後になってもまだ降り続いております。東京でここまで積もったのは数年ぶりかなあ。本当は出かけなければならなかったのだが、これはキャンセルですわ。

_ [Shogi] NHK杯テレビ将棋トーナメント 準々決勝第1局

棋神・羽生善治大先生 vs. 棋士になって苦節20余年で本戦初出場、まあ言い方は悪いけどせいぜい中の下くらいなランクの長沼洋七段、という派手なんだか地味なんだかよく分からない準々決勝だったので思わず見てしまった。

いやー、長沼勝ったねえ。しかも反則とかではなく、例によって持ち駒貯めまくっての堂々の受け切り勝ち。どうなっとるんだ。長沼は対局時の様子が挙動不審すぎるのでこれから妙な人気が出たりして。ゴーゴー長沼。さすがに次で爆死すると思うが。

_ [Reading] 将棋本オールタイムベストテン

doublecrownさんという方が将棋本オールタイムベストテンを募っている。現実逃避を兼ねて、私も10冊選んでみた。

棋書は大別すると、棋力向上のための本(定跡書や詰将棋、必死問題集など)と読みもの(観戦記や評伝など)に分けられると思うのだが、私のようなペーパードライバーならぬペーパー将棋指しの関心は主に後者にある。そこでここでは、仮に定跡書だとしても、まずは読みものとしておもしろく、特に再読再々読に耐えるものを中心に選んだ。結局ありがちなセレクションになってしまったが…。

第1位: やりなおしの将棋 (岩波アクティブ新書)(先崎 学)

実は珍しいおとな向けの将棋入門書。大変読みやすく分かりやすい。新書程度の分量だが、ちゃんと読めばそれなりに将棋が指せるところまで連れていってくれるはずだ。将棋連盟はこれを英訳や中国語訳して(あと英字の将棋駒を作って)無料で配るとよいと思う。どうせ1000万もかかるまい? 普及云々というならもう少しこの手の仕事に注目すべきだと思うので1位にした。

第2位: 最強の駒落ち (講談社現代新書)(先崎 学)

駒落ち(ハンデ戦)指南。なんだかんだ言って先崎は入門書を書くのがうまい。やはり頭が良いのだと思う。最近では初心者でも駒落ちをあまり指さないのだろうが、平手の中盤って実は駒落ちと感覚が似ていたりするので、ソフトウェア相手に指すなら平手で思考ルーチンを最弱レベルにするよりは、駒落ちで最強レベルにセットしたほうが後々ためになるのではないか。どうしても平手でBonanzaに勝てないあなた(というか私)のために。ちなみにBonanzaはWINE上でばっちり動くのよ。

第3位: 最新戦法の話 (最強将棋21)(勝又 清和)

最近のプロ将棋をたのしく観戦するためのガイドブック。この本については以前書評を書いた。定跡書としても読みものとしても優れているという、欲張りな一冊。ちらっと棋譜を眺めるだけで「ああこれはゴキゲン中飛車の出だしだね」とか知ったかぶりができるようになる。ほんの思いつきが次第に洗練されていく過程を追ったドキュメンタリーとしても興味深い。別に棋書に限らず、最近読んだ本の中ではピカイチかも。

第4位: 超急戦!!殺しのテクニック (塚田泰明の速攻将棋)(横田 稔)

相手のちょっとした隙を突く、奇襲戦法のショーケース。私のように、居飛車穴熊に組まれただけでうんざりして投げたくなる人間には、こういう超急戦奇襲ものが読んでいてたのしい。実戦で使えるかどうかは話が別だが…。古い本なので、すでに乗り越えられた定跡も多いのだろうが(塚田スペシャルとか)、手筋としては今でも参考になる点が多いと思う。あと、縁台将棋レベルではどうせみんな対策を忘れている/そもそも知らないので、今やれば連戦連勝かも。各章のタイトルの付け方も気が利いている。この本も含め、高橋書店の「塚田泰明の速攻将棋」シリーズはどれもよかった(寄せの手筋168とかね)。著者・横田稔の急逝が惜しまれる。

第5位: 大山康晴の晩節 (新潮文庫)(河口 俊彦)

伝説的巨人、大山康晴の評伝。この本についても昔書評を書いた。近年の河口は、やはり現役を退いて長くなったせいか、妙に愚痴っぽくなってしまったが、このあたりだとまだそれほど気にならない。なにより読みものとしておもしろい。

第6位: 升田将棋の世界(真部 一男)

大山と双璧を成す天才、升田幸三の棋譜解説。この本についても以前書評を書いた。今は亡き真部節がそこかしこに出ているのもうれしい。どうせなら升田関係以外の「将棋論考」も一冊にまとめてほしいんだがなあ。

第7位: 升田式石田流の時代―最強将棋塾DX (東公平コレクション)(東 公平)

東公平による観戦記の決定版。姉妹編の名人は幻を見たも大山-中原戦を中心にドラマチックな将棋が多いが、個人的には妖刀使い・花村や伝説の理論家・山田といった、すでに物故したキャラの濃い人たちの将棋が載るこちらのほうが、若干おもしろさで勝るような気がする。

第8位: 真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)(団 鬼六)

将棋以外まるでダメだったが将棋だけはとてつもなく強かった伝説的賭け将棋指しの伝記。これも読みものとして圧倒的におもしろい。おそらくは団鬼六の最高傑作でもある。カイジとかああいうのが好きな人はぜひ。

第9位: 屋敷伸之の将棋 茫洋(屋敷 伸之)

これは個人的趣味。元棋聖・屋敷伸之の自戦記集。昔よく将棋を指していたころ、プロでは屋敷の将棋が一番好きだった。最近はどうだか知らないけれど、当時の屋敷は何せ強かったし、指し手の端々に、なんというか生理的な気持ち良さがあったように思う。細かい指し回しの切れ味でクイっと優勢を築き、予想外の方向から手裏剣を飛ばして相手を仕留めるあたり、囲碁の坂田栄男なんかにも通じる味だったですね。「忍者屋敷」「お化け屋敷」の名は伊達ではない。これはその屋敷に自戦記を書かせるというアイデアの勝利。

第10位: 蘇る秘伝大道棋(湯川 博士/週刊将棋)

これも個人的趣味だな。かつて全盛を極めた「大道詰将棋」の紹介。昔は、縁日の出店などで詰将棋を出して、客が解ければ金を払い、解けなければ金を巻き上げるという商売があったらしい。なにせ金がかかっているので、一見ものすごく簡単そうで(さもなくばそもそも手を出してくれない)、実は随所に巧妙な引っ掛けが凝らされた問題が数多く作られたそうだ、棋力向上に役立つかは知らないが、私のようなトーシロがパズルとして楽しむぶんには、こういうもののほうが良いと思う。間違えても金をふんだくられる心配はないし。ちなみに、私などは我ながらおもしろいくらい落とし穴にハマるので、これを読むと自分がおそろしくバカになったような気がする。なお、私が読んだことがあるのは旧版

おまけ(これは採点に入れなくていいです)

ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)(ジャック ピノー/Jacques Marie Pineau)

延々と将棋の話を書いておいてなんだが、最近だと個人的にはチェスを指すことが多い(相変わらずCraftyはおろかGNU Chessにも勝てないけれど)。でも私の周りにはチェスを指す日本人がいなくてさみしい。というわけで、将棋に飽きたらこれを読んでチェスを覚えてくれるといいですね。というか、これも絶版なのかいな(山海堂が潰れたから?)。ものすごく良い本なのに。