My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-06-13 [長年日記]

_ [Fun] jusワークショップ UNIXの過去と未来/UNIX温故知新 (仮題)

行くことにした。鳥取遠い…。というか、ついさっきまで鳥取と島根の区別が付いていなかったのは内緒。まだ参加できるらしいですよ。

_ [Rant] CoFestaのウェブサイトは酷すぎる

そもそもJAPAN国際コンテンツフェスティバルとかいうものが計画されていること自体知っている人は少ないかもしれないが、ウェブサイトができていた。

イベントそのものの性格とか、そもそもこんなものいるのか、という話はさておき(私個人としては、そういうのに興味がある外国の人が日本に遊びに来るにはイベントがある時期にまとまっていたほうがいいから、筋としては悪くない話だと思っていたよ)、なんでよりにもよって全面Flash使いまくりのサイトにするのかね。アクセシビリティとかどうでもいいのかね。というかこれじゃRSSフィードはおろか文字情報を手軽にカット&ペーストすることすらできないよ。しかも英語版のページすらない。最低英、できれば中韓に加えて仏もあれば望ましい(当時の二階経産相の談話)というくらいが相場じゃないの? 「日本のエンタテインメントコンテンツを国内外に幅広く紹介する」という看板が泣くよ。どうせ数十億突っ込むならこういうところにこそ金使うべきでしょう。

重箱の隅つつきと言われるかもしれないけれど、これはやっている側のITリテラシーというかセンスの欠落を晒しているのに他ならないと思うんだ。リテラシーの低い人たちがITの活用だのコンテンツの振興だの、ちゃんちゃらおかしいと思うんだけどな。