My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-01-08 [長年日記]

_ [Music] Have You Met...Barcelona? / Ben Sidran

HAVE YOU MET BARCELONA?(ベン・シドラン)

ヒット曲もあるとは言え、ミュージシャンとしてのベン・シドランの熱烈なファンというのがこの世に存在しているのかどうか私は知らない。ただ、少なくともプロデューサーとしてはある意味とても有能な人だと思う。自分の趣味をここまで押し通せる人はそんなにはいないだろうから。

このアルバムは1987年、(確か)クレモンティーヌの父親がやっていたレーベルOrange Blueに吹き込んだもので(だからクレモンティーヌもちょこっとだけ歌っている)、ジャケの装丁からも明らかなように、まあなんといいますか、本来の狙いはオゥッシャレーなフレンチジャズってやつすか? ただ、ゲストでジョニー・グリフィンが入っていて、くつろいではいるものの例によってゴリゴリと吹き倒しているので、お洒落な雰囲気は台無しである。私のような者にとってはそこがいいんですけれども。というか、シドランも年季の入ったジャズ・ファンだし、グリフィン先生に存分に吹いて頂くというのが最優先だったに違いない。

シドランのピアノは特筆するようなものではないけれど、あまりでしゃばらず良い雰囲気を作っていると思う。率直に言ってとてもうまい。歌わなければもっといいのに…。