My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2006-12-04 [長年日記]

_ [Music] 2006年度 JJAジャズトップ10

ジャズ評論家やメディア関係者によって構成されるJazz Journalist Associataionという団体があって、そこのメンバがぼちぼちと今年のトップ10を挙げ始めている。人によってハズレもあるが、全体的には若干保守寄りながら、それなりに新しめのところにも目配りがあるという感じで、そこそこバランスが取れていると思う。まあ、どうしてもアメリカ中心ですけれど。

とは言うものの、ざっと眺めた限りでは私が聞いたことがないもののほうが多く、ああ今年もあんまり新譜を買わなかったなあ、という感慨が深まるわけですが。そういえば、JJAて日本人のメンバはいないんですかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ますこ (2006-12-04 15:04)

若干というより、かなり保守寄りですね。それでも、ちゃんと新しめのところに目配りしている人が多いのが偉いけど。日本のものもいくつか選ばれているし。むしろヨーロッパものが少ないのが気になる。ところで、いーぐるの年末持ち寄りでは1枚しか選べないでしょう? 選評付きトップ10とかできると良いんですがねぇ。

_ mhatta (2006-12-05 19:36)

> 選評付きトップ10とかできると良いんですがねぇ。<br><br>簡単に出来ますのでやってみてください。というかやってみました。<br><br>http://www.mhatta.org/wiki/wiki.cgi?page=%C8%AC%C5%C4%BF%BF%B9%D4%A4%CE10%CB%E7+%282006%C7%AF%C5%D9%29