My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2006-10-03 [長年日記]

_ [Food] @大泉学園

昔「○清」というラーメン屋があり、それが潰れたあとはそのまま空き家になっていたスロットに、居抜きのようにして入った中華料理屋。大泉学園駅南口の階段を下り、線路沿いに石神井公園駅方面にちょっと進んだ右側。というか、駅のホームから見える。

いつオープンしたのかよく知らないのだが(先々月くらい?)、ちょっと前から気にはなっていた。カウンター席が主だが、奥にはテーブル席もいくつかある。中国人のオッサン2人が切り盛りしているようだ。

前菜、中国茶以外のソフトドリンクとデザートは200円で後の料理はすべて500円という安めの価格設定が面白い。その割に、メニューには豚足の和え物だの五目おこげだの桃饅頭だのとちょっと目先の変わったものがある(もちろん餃子や酢豚、エビチリのような定番も大体ある)。麺類や焼売などの点心系もそこそこあり、特に中国粥や中国茶が揃っているのがありがたい。私は飲まないのであまり気にしていなかったが、中国酒も一通り揃っているらしい。一品あたりの量は少なめだが、味はなかなか本格的でした。閉店時間とか定休日とかを調べてくるのを忘れたが、それなりに遅くまでやってるんじゃないかねえ。すぐ潰れないといいなあ。