My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2006-07-18 [長年日記]

_ [Food] ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店

以下の2店に行ったのは実のところずいぶん前の話なのですが、忘れないうちに。

二郎あるところ必ず店に入り、ほぼ一週間に一度はあのケミカルを食べていた。そんな時期がわたくしにもありました。二郎はラーメンではございません。あれは二郎という食い物でございます。二郎がそもそもなんなのかわからない方は、Wikipediaのエントリでもご覧になればよろしいかと。

ただ、ここしばらくはあらゆる二郎(含むいごっそう@武蔵関)から足が遠ざかっておりました。理由は簡単でして、二郎系を食べると翌日激甚なる胃痛と体の痒みで悶絶するからであります。嗚呼なんということでありましょうか、わたくしの体はいつしか小ぶたにすら耐えられぬほどの軟弱老廃を示していたのでありました。

とかいう話はどうでもよくて、うちの近所のひばりが丘にいきなり二郎が進出したというので見に行ってきた。地図にもあるように、パルコの前の通りを下ればすぐぶちあたる。行ったのは先々週かそこらだが、昼時だと結構な列ができていた。店の外で並ぶので暑い。ちなみに店内は二郎にしては衛生的だと思う。もちろん食券制。

例によって小ぶた(750円)を注文。うん、普通にうまいです。麺良しぶた良し野菜良し(ついでに接客も良し)。特に何も言うことがない。言うことがないので若干つまらない、そんな気分なのでした。ちなみに小であってもお嬢さんやお子さんは絶対に食いきれない量なので、オイタしちゃだめよ。しかし、この手の田舎の立地で日曜祝日が休みというのはいかがなものか。

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店

東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F

Tel. 0267-45-5208

営業時間 11:30-13:30 / 18:00-21:00

日祝休

_ [Food] 麺屋 井の庄

mrmt先生がちょっと前になかなかの店と書いていらしたので、行ってみる気になった。駅前と言えば駅前で、良い立地と言えばまあそう言えなくもないのだが、なにせパチンコ屋の地下の飲み屋街、しかもここ以外はいかにも景気悪そうな店ばかりというすたれた感じなので、一見さんは入るのを躊躇しそうである。ちなみに私が行った時は、そんなに遅い時間でもないのにこの店以外全てシャッターを閉めていた。流行ってない感が炸裂。

食券制。味玉らーめん(780円)を注文。豚骨と魚介系を合わせたかなりしょっぱめのスープだが、なかなか悪くない。悪くないどころか、下手をすると全部飲んでしまいそうな口当たりの良さ(でも全部飲むと確実に体を壊すと思う)。麺は平打ちで何も言わないと若干固め、スープとの馴染み具合はちょうど良い感じ。チャーシューもかなりの厚みのものが入っていて、味も良い。メンマもいける。ということで全体にこれまたケチのつけようがない。あえてつけるならどっさり盛られる鰹節かもしれないが、まあこれはこういうもんでしょう。近所に住んでいるならおすすめ。閉店時間がもう少し遅いとなお良いのだけれど…。

麺処 井の庄

東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階

Tel. 03-3997-1631

営業時間 11:30-15:00 / 19:00-21:00

木曜休