My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2005-07-07 [長年日記]

_ [Reading] スローブログ宣言! / 鈴木芳樹

スローブログ宣言!(鈴木 芳樹)

かなり前に著者のyskこと鈴木芳樹氏からご献本頂いていたのだが、今頃になってようやく読み終えた。内容だが、Amazon.co.jpのレビューでトクホン徳保隆夫氏が書いている通り、「ウェブログ文化の解説書」ということに尽きる。タイトルが今ひとつピンボケなので損をしていると思うが、現在「ブログ」とひとくくりに呼ばれているもろもろについて、目配り良くまとまった一冊である。私自身、ウェブログそのものがどうしたこうしたという議論にはあまり関心がなくてちゃんと追いかけていなかったので、この本で初めて知った話がいくつかあった。勉強になりました。一人称による筆者の体験談(100%事実というわけではなく多少脚色もあるようだが)という体裁を採っているので読みやすい。

それにしても、JBAが「日本にプロ野球や高校野球があることを知らずに、野球の素晴らしさを『啓蒙』しようとしていた」(pp.21)ようなもの、というのはなかなか辛辣な表現で笑った。現在モヒカンどもの餌になっているトラックバックの意味的変質やアサマシアフィリエイトに関しても、素人に分かりやすい解説が為されていると思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ wakatono (2005-07-07 11:00)

いい感じですねー>野球のすばらしさの啓蒙というあたりのくだり<br>あまりにストレートでワロタw

_ TrackBack (2005-07-10 01:10)

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20050709#p2<br>p&#234;le-m&#234;le<br>殺伐とくねくね<br>http://www.mhatta.org/diary/?date=20050707#p01 ご高評たまわり、ありがとうございます。殺伐たるひとたちの問題意識を、殺伐としていない(できない)ひとたちに伝えるための書籍となっているのなら、それに越したことはありません。プロ野球云々は、自分としてはそれ..

_ TrackBack (2005-07-12 23:42)

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/chatarow/eid/152545<br>チャリ通勤してたことと^^と喰う寝る遊ぶ<br> スローブログ宣言<br> ♪Want'you, 俺〜の肩をぉ〜 抱きしめ〜てくれえ〜(by 南佳孝) じゃありませんでした。本のほう、本の。 My Human Gets Me Bluesにトラックバックしています。 BOOKデータベースより ブログを書いているつもりではなかったのに、 いつの間にか「ブロガー」になってしま..