My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-06-24 [長年日記]

_ [OpenSource] 日経産業とかエレコムの話

せっかく周りが盛り上がっていたのに、私は今日まで問題の記事を読んでいなかったのだが、献刊(というのかな)が届いたので読んだ。うーん。

私のコメントに関しては、まあ言った通りのことが載っていると思う(でも他にもっといろいろ話したはずで、そっちに力点を置いていたつもりだったんだが)のだが、梶浦氏のほうは正直言って本当にここまで無反省なことを言ったのか、という印象を受ける。記者の書き方が悪いんじゃないかな。

彼が交渉で出てきたのは最後のほうで、私と直接話していたのはもう一人別の人(そっちは学生時代GNU/Linuxをいじった経験があったらしい)だった。そもそもエレコムは結構対応がひどくて、最初代表に電話をかけたら総務部に飛ばされ、総務部ではラニード?とかいう部署に飛ばされ、さらに二三箇所(含む東京と大阪)をたらい回しになり、しまいにまた総務部に戻るというていたらくで、たまたまその人が戦略なんとかグループにいてことの重大性に気づいた、というような流れだったと記憶する。

まあ、いずれにせよエレコムの対応は、GNU/Linuxだの*BSDだのといったいわゆる「オープンソースOS」で商売したい向きには興味深い事例というか反面教師になるだろうから、ちょっとclarifyするメールを関係者に送って見た。もう少しネタが集まったらjlcに書きます。

つか暇がねえ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ henoheno (2004-06-25 21:23)

Laneedというのはネットワーク機器関連製品のブランド名です。エレコムのものだったというのは知りませんでしたが。<br>http://www.infoseek.co.jp/Topic/11/141/1043/5141/12231/17368/20898