My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-05-23 [長年日記]

_ [Life] ろくでもない人生

結局バッドプラスのライヴには行けなかった(宮尾さんすみません)し、へんな習い事を始めてしまったし、へんな女の子を好きになるし、相変わらず原稿は書けないし、修論のサーベイも進まないし、どうも人生がまずい方向に向かっているような気がする。まあまずい方向に向かっているのは今に始まったことではないのだが。

_ [Sun Ra] Calling Planet Earth / Sun Ra

Calling Planet Earth(Sun Ra)

今日はサン・ラーの(地上では90回目の)生誕節なので、一日中彼の音楽ばかり聞いていた。この3枚組CDは、1971年のデンマーク・ツアーの最中どうしてもエジプトに行きたくなったサン・ラーが、旅費の足しにするためコペンハーゲン空港でブラック・ライオン・レーベルに売り飛ばしたライヴ・テープをまとめたもの。1966年から1971年あたりまでの演奏の寄せ集めだが、内容的には素晴らしいものが多い。

例によってAmazon.co.jpでは品切れのようだが、組ではなくバラなら輸入盤を扱っている店でたまに見掛けるので、見付けたら買って損はないと思う。ジャケットはエヴァンゲリオンの綾波レイみたいな女の子のネガ写真で、かなりわけがわかりませんが、妙にマッチしていると言えなくもない。ブラック・ライオンにはあともうCD1枚ぶん未発表音源があるはずなのだが、早く出してくれんかのう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ TFJ (2004-05-24 00:12)

あ゛〜、The Bad Plus のライブ、すっかり忘れてた……。ま、Ethan Iverson と Reid Anderson はNYで観ているからいいか……。

_ mhatta (2004-05-24 01:42)

おおTFJさんお久しぶりです。連中をNYでご覧になったというのはうらやましい。そういえば最近毎週用事で渋谷に行っているので、そのうちMJでお会いするかもしれませんね。

_ k_miyao (2004-05-24 08:48)

バッド・プラス初日と最終日に行きましたが、やはり最終日が良かった。特にデビッド・キングの壊れ具合(イイ意味で)が最高!もうほとんどロック・コンサートでしたね、あれは。それにしても、女性客が異常に多かったのは彼らの特異性のあらわれでしょうか。

_ TFJ (2004-05-24 18:39)

NYで観たのは The Bad Plus な編成じゃなかったので、ロック度は低かったですけどね。The Bad Plusでのライブも観たかったなぁ。ところで、ひょっとして、最近MJに行きました?先日、マスターに「嶋田さんいますかって客がいた」って言われたので。

_ mhatta (2004-05-24 19:27)

いや、今年に入ってからMJには行っていませんので、その客は私じゃないですね。今週の土曜日の夕方あたりには行くつもりですが。<br>ちなみに、ここを読んでいて「MJとはなんだー」と夜も眠れなくなっている方のために付け加えると、MJとはメアリー・ジェーンという渋谷の喫茶店のことです。

_ mhatta (2004-05-24 19:30)

宮尾さん、菊池成孔さんのライヴもそうですが、やはり女の子を引っ張り込めない音楽はゴミだと私は確信しました。

_ TFJ (2004-05-25 01:09)

今度の土曜日はたぶん渋谷にいますが、おそらく夕方はワンラブジャマイカフェスティバル@代々木公園で踊ってるのではないかと……。<br>しかし、八田さんでもなかったですかー、心当たりにはほとんど一通り訊いてみたんだけどなー。うむ。

_ yoosee (2004-05-25 09:31)

あぁ、至言だ > 女の子を引っ張り込めない音楽はゴミ<br>まぁ女の子の音楽の趣味にも色々あるわけですが...