My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-05-01 [長年日記]

_ [Life] イスラエル支援企業リスト: イスラエルのパレスチナ占領と暴力を支援する企業を支援しない

最近のイスラエルの行状は好ましく思っておらず(というかやっていることのレベルがほとんどナチだ)、かつほぼ毎日近所のスタバに数百円ずつ落としている人間としてはそうですねボイコットしましょうと言いたい気分も無くはないが、GNU/Linuxにしてもアクティヴな開発者でイスラエルに住んでいるユダヤ人はそれなりにいるし、FSFでいっしょに作業しているOfer Waldmanもイスラエルのユダヤ人だし、なかなか微妙な立場である。

そういえば、昔DPL選挙に出馬した開発者でmoshez (Moshe Zadka)というのがいたが、こいつはイスラエルに住んでいるばりばりのシオニストなのだった。確か9・11テロの前後のことだったと思うが、IRCの#debian-develチャンネルにいたほぼ全員(たまたまヨーロッパ系と私のような日本人しかいなかったのだが)を敵に回して、一人でイスラエルのパレスチナ占領の正統性と、イスラエルはヨーロッパの一部だがトルコはヨーロッパの一部ではない(だからトルコではなくイスラエルを先にEUに入れろ)という自説を頑強に主張していたのを目撃したことがある。私もシュッ・シュッでは人後に落ちないつもりですが、あそこまで根性は座っていないですね。

まあ、それを傍目に見ていて、しみじみ教育(というか刷りこみ)というのは恐ろしいなと思った。また、ヨーロッパ系に潜むかすかな反ユダヤ感情に加え、それでもなおかつヨーロッパの仲間入りがしたいというイスラエルの気分も感じとれ(最近ではアメリカとつるんでいるからどうでもいいのかもしれないが)、なかなか興趣深い体験ではありました。

_ [Life] 左肩が痛い

肩こりは慣れっこなのだが、どうもそういう痛みではないので嫌な感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 左肩の痛みのヒト (2004-05-02 18:35)

心臓関係?(w

_ mhatta (2004-05-03 22:32)

心臓ねえ、心臓にいいことしてないからなあ。