My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-11-13 [長年日記]

_ [Life] 「少年深夜外出」に親への罰則規定、横浜市が提案へ

私は練馬に住んでいるのである意味どうでもいいのだが、東浩紀さんの日記で話題になっていたので読んでみた。ちなみに読売の個別記事にリンクを張りたかったのだが、原則禁止らしい。

単純に考えて、ただ夜出歩くだけで親に(罰金など)具体的なダメージを与えられる、という「武器」を反抗期真っ盛りのガキどもに与えるのは、かなり頭の悪い戦略だと思う。あるいは、出歩かせて罰金を払いたくないばっかりに、子供に手錠をつける親とか出てきたりして、それはそれは楽しいことになるでしょう。

と書いていたのだが、東さんに指摘されてしまったとおり、これは横浜市が都県条例に盛り込むよう提案している、という話なので、私が都内に住んでいてもひっかかるのだった。ううむ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ ゆるゆる (2003-11-14 21:15)

青少年の夜間外出の禁止は諸外国で数多く実施されている<br>ことであり、中には「試験的に」行われたケースもあった<br>はずなのですが、Weblogの輪をあちこち言ってみても、そ<br>れらの件に関して言及がないことにゾッとしました。

_ mhatta (2003-11-14 21:40)

ゆるゆるさん、まあ、そういうのはご自分の日記なりウェブページなりでお書きになるのがいいんじゃないかと...

_ gen (2003-11-15 19:33)

突っ込みですが、散々他人の発言に対して放言してらっしゃる方が何をおっしゃいますか。

_ mhatta (2003-11-15 20:20)

genさん、私は自分の日記に書いていますし、別にゆるゆるさんに書くなと言っているわけではないので、そもそも突っ込みになっていません。<br>ゆるゆるさんに関して私がもったいないと思うのは、せっかく他人が気づいていない(のかどうか知らないけど「言及がない」そうだから)ことをご存じなのに、あっさり、他の連中はそれを知らない、「ゾッとしました」で話が終わってしまうところです。<br>ここは見る人もたかがしれているのだし、結局私の個人的な日記に過ぎないのだから、そんなものの傍観者としてではなく、「自分の意見」としてはっきりと打ち出したほうがよいと私は思う。<br>そうしないと、議論というのは深化していきませんよね。

_ mhatta (2003-11-15 20:27)

前の書き込みでは肝心な部分がぼやけているので端的に言うと、ようするに「伝える努力をすべきだ」ということです。ここでつぶやいていてもしょうがないもんね。

_ todden (2003-11-15 20:45)

「ここでつぶやいていてもしょうがない」ならいっそのこと、コメント欄自体オフにされてはいかがですか?<br>「せっかく他人が気づいていない」かもしれないことをコメントしたのに、自分のショバで書けと追っ払われるのを目の当たりにして、読んでる側まで嫌な気持ちにならずにすみますから。<br>他人に「伝える努力をすべきだ」と説教するのも結構ですが、言葉のナイフを振り回してばかりでなく、もう少し他人の意見を受け入れて自分の書き方を何とかする努力をしたらどうでしょう。

_ mhatta (2003-11-15 21:10)

toddenさん、別に追っ払っていないし、説教しているわけでもありません。私の前の書き込みをもう一度読み直してください。「良い情報なのにもったいない」ということであって、ここに書くなとは言っていません。私の日記はこの手の話題に関する議論の中心地ではないので、書いてもただそれだけになってしまう可能性が高い。書きっぱなしは何にもならないということが言いたかったのです。また、私自身の意見に関するコメントはぜひ頂きたいと思うので、コメント欄は今後もこのままにしておくつもりです(よほど荒れたら考えるが、まあ、どこから書いているかはログを見れば分かるのだし、変な人には個別に対応すればよいでしょう)<br>あと、他人の意見を受け入れないと言う御指摘ですが、私は別にゆるゆるさんの意見が間違っていると言っているわけではありません。正直言って私自身にはその正誤の判断がつかない(私は海外の事例とか知りませんし)ので、もう少しまとまった形でご自分のページに書いて、東さんのところでの議論に資したらどうですか、ということでした。

_ Pahan (2005-01-16 09:21)

<a href=http://violent--sex.com>http://violent--sex.com</a>