My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-09-09 死ぬときは誰だってねむい [長年日記]

_ [Music] I'll Sleep When I'm Dead (An Anthology) / Warren Zevon

I'll Sleep When I'm Dead (An Anthology) / Warren Zevon

先ほどWarren Zevonが亡くなったようだ。去年の暮れの段階で末期の肺癌、あと1ヵ月もたないと言われていたのだから長持ちしたほうだろう。

まあ他人の死ほどどうでもいいことはないが、このいかにもRhinoらしい手の込んだコンピは、Zevonのそれなりに長いキャリアをレーベルをまたがって俯瞰できる便利な代物。ヒット曲(というほどものすごいヒットはないが)も大体網羅している。でももう廃盤なのかなあ。中古屋にいけばいくらでも売っていると思うが。

しかし、この人は時たま気味の悪いほどに歌詞が現実とシンクロするのだが、自分自身に関してもまだ癌だと分かっていなかった去年の6月の時点でMy Ride's Here(お迎えが来た)というアルバムを作っていたり、不謹慎だが面白い。今回も寝ている間に亡くなったそうで、このコンピのタイトルにもなった曲とまたまた変な合致が。ただ、当人が「遺作」となることをあらかじめ想定して作った最新作のWindでは、Knockin' on heaven's doorとかあまりに意図が見え見えの曲をやっていて、ちょっと作り過ぎというか、晩節を汚したような気がする。これも彼の狙いだったのかもしれないが。まあ死んだ人に何言っても仕方ないですね。

というようなpoliticallyにあまりcorrectじゃない書き方を不愉快に感じるナイーヴな方は、(さっぱり英語が分からない場合を除き)Zevonはやめておいたほうがいいです。私自身はZevonという人は基本的にはモラリストだと思っているのだけれど。