My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-10-07 Introspection / Retrospection

_ [OpenSource] 坂村健騒動

また例によってえらい騒ぎになっているようで恐縮の至りである。電波系から傾聴に値する批判までいろいろあって勉強になるが、以下の点は個人的にも疑問なので意見を聞かせてください。

gtk's memoのこのあたりなんだが、今回のような場合私は記事の裏取りまでやらなければならないんですかね?

私は、雑誌記事としてすでに一般に販売・公開されていて、かつ自分の発言が(地の文としてではなく)そのまま載っている(ように扱われている)ならば、その時点で批判の対象になってしかるべきだと思う。だいたい、世に出る前に記事内容をチェックしていないのはそれだけでも怠慢だと思うのだが。

もし発言内容に捏造があれば、それは書かれた当人が書いた人間に文句をつけるべきではないか。その上で、「いやあれは記者の捏造だったからお前の批判は撤回してくれ」と言うのであれば、私は喜んであの文章を撤回(というよりはたぶん後日談を追記すると思うが)する。だからこそ、わざわざ「公開書簡」と銘打ったのである。まあ、全然書簡体になってないのはかんべんしてください。

ということで反応を待っているのだが、こんな日記を見付けて、なんというか、坂村さんのみならず日本のTRON関係者(のたぶん一部だと思うけど)にがっかりする。議論する気がないなら構わないが、だったらGNU/LinuxをけなしてTRONを持ち上げるようなことをしなければいいのに。

まあ読んでもらえば分かることだとは思うが、あの記事を書いた直接の動機は怒りというよりも失望である。ああ、坂村健もFUDやるようになったのね、という。そのあたりの気分は、私の文章よりもたださんの日記がはるかにうまく表現しているように思う。

本日のツッコミ(全26件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [Those average every day people also used that exact same h..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]

_ anonimous [Every day people also used that exact same http://hawley.2..]


2004-10-07

_ [Life] ACについて

そういえば昔、電気鍼治療器というのがあった。これはペンみたいなもののボタンを押すと先から静電気がビビビと放電されるという機械で、ようするにスタンガンの弱いやつだが、私は小さいころこれが好きだった。

本来皮膚に押しつけて使うものなのだが、少し皮膚から浮かせて押すと、青白い火花が放電(何放電というのか忘れた)するのが見える。これがかっこいい。また、感電してビリビリするのもたのしい。

といっても私はもろ文系の常識人でACではないので、やはり登大遊さんの理論には無理があるように思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [あれか。あれは俺も好きだった。]

_ えとー [それの オモチャ版みたいのがすきだった]

_ mhatta [ちみたちへんです。]