My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-09-16

_ [Food] 麺屋黒船@武蔵関というか吉祥寺というか

元はアパマンの営業所だったのに、いつのまにかラーメン屋になっていたスロット。新青梅街道沿い、吉祥寺通り入口。びっくりドンキーのとなり。地図で言えばここだ。最寄駅はいちおう武蔵関ということになるんだろうが、電車で来ると相当歩くことになるでしょう。しかも車を停めるところはありません。幹線道路の新青梅なので路肩駐車も厳しかろう。ようは自転車かバイクで来いということですね。

それにしても、ギラギラした外装に加えて「TVチャンピオンのちゃぶ屋店主がプロデュース」云々と言うウザい口上、その上公式ウェブページも含め、営業時間や定休日、住所電話番号等が見やすいところに書いていない(のでこの日記にも書けない、たぶん昼は11:30から14:30まで、夜は17:00から22:00まで?だと思う。水曜定休?)という、ある意味客に来んなと言っとるんか的フランチャイズなのだが、くやしいので試しに寄って見た。夜だったがガラガラ。

どうやらスタンダードらしい醤油麺を頼んだが、いや、意外なくらいにうまかったです。ほんと。褒めるのしゃくだけど。麺もよし。スープもよし。チャーシューもよし。突出したものはないが、逆にケチをつけるところもない。この立地に店を出すということは、それなりに自信があるんだなと納得しました。なお揚げにんにくは無料。

_ [Bicycle] タイヤ・チューブ換装、ブレーキシュー交換

よく見たらタイヤはパターンが摩滅して表面がひびわれているわ、ブレーキシューが擦り減ってぼろぼろだわで、このままだとそう遠くない未来にチャーリー・パーカーやエリック・ドルフィーとセッションする栄誉に与りそうな勢いなので、急遽手を入れることにする。今まではかなり太いMTB用のブロックタイヤを履かせていたのだが、もはや通学以外に自転車に乗らないので、オンロード用のスリックタイヤに換えた。SCHWALBE MARATHONの多少太めの高耐久モデルで一本2600円。チューブもついでに換えて一本800円。ブレーキシューも交換したのでこれで一安心。舗装路中心の街乗りにはこのほうがいいだろう。尻が痛くなりそうだが。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ anonimous [Those average every day people also used that exact same h..]

_ anonimous [apple also used that exact same http://emilio.250Free.com/..]

_ anonimous [Every day people also used that exact same http://hawley.2..]


2005-09-16

_ [Reading] 大密室 / 有栖川有栖ほか

大密室(有栖川 有栖/恩田 陸/北森 鴻/倉知 淳/西澤 保彦)

相変わらず風呂で本を(それもブックオフで安く買ってきた文庫本を)読むという悪習に浸っているのだが、これはなかなかいけた。密室ミステリの短編と作家のエッセイ、論考を集めたアンソロジーで、「密室もの限定」という考えようによってはかなりきつい制約にもかかわらず、なかなかバラエティに富んだ趣向ばかりで飽きさせない。冒頭を飾る手堅い有栖川、横溝っぽい北森、猫丸先輩が傍若無人ぶりを発揮する倉知あたりが白眉か。まあ好きな人は好きだし、嫌いな人は人工的すぎてダメ、というありがちなパターンかも。