My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-07-19

_ [Television] ガールズブラボー

「ガールズブラボー」が地上波でアニメになっているという話を聞いて、ポモもニューウェーヴも90年代より前も完全に過去のものとなったこのご時世にあえて「東京ガールズブラボー」ををアニメ化するとはなかなかいい根性だと、番組制作者のセンスと度胸にひとしきり感心したのだが、よくよく聞いて見ればGIRLSブラボーとかいう全然別の、そこらのもてないヲタクの妄想を抽出したような全くもってどうでもいいアニメだそうで、いたく失望する。期待しただけ落胆も大きい。

_ [Reading] 東京ガールズブラボー / 岡崎京子

東京ガールズブラボー 上巻  ワンダーランドコミックス(岡崎 京子)

そういえば、これ、いつのまにやら復刊されてたんですね。まあブックオフなりなんなりしかるべきところに行けば、どのみちそんなに入手は難しくないと思うが。

私はご多分に洩れず、まず最初にリバーズ・エッジを読んで参ったクチなので、それほどこの作品には思い入れはないのだが、優れた作品であることには違いがない。作品世界に流れている空気は今とはだいぶ違うけれども。

_ [Food] 柳麺工房 十里@大泉学園

私の記憶が確かならば、以前同じ場所には、昔秋葉原にも系列店があった味噌ラーメン「みそ膳」ののれんわけと思しき「まんなかや」というラーメン屋があったはずなのだが、たまたま今日前を通りかかったら違う店になっていた。埼玉が本拠のラーメンチェーンが、居抜きで店を買ったようだ。新装開店してから間がないせいか、接客のねえちゃんの手際の悪いことこの上ないが、まあそりゃいいです。

入ってメニューを見てみると、「みそ膳」同様に八丁味噌だの胡麻味噌だのとさまざまな種類の味噌ラーメンが用意されていて、系列が変わったとは言えあまり内容的には変化は見られない。きし麺のような太麺も頼めるようになったのが一番大きな変化か(ただし茹でるのに10分以上かかる)。

今日はあえて味噌ではなく塩ラーメンを太麺で頼んで見たのだが、スープや具は平凡とは言え、太麺自体はコシがあって大変よかった。これは味噌に合いそうだ。

定休日や開店時間を見てくるのを忘れた。あとで追記予定。

柳麺工房 十里

〒178-0063 東京都練馬区東大泉4-27-38

Tel 03-3924-7209

_ [Food] Mario Gelateria@大泉学園

「ゆめりあ」と聞くとモネーとしか言わない八重樫さんなどは甚だ度し難いが、それはともかく、私の家の近くにはゆめりあフェンテというあまり冴えないショッピングモールがあって、そこのテナントとしてマリオ・ジェラテリアというジェラート屋が入っている。なんでも以前テレビで取り上げられたとかで、ブルーソルトという青くて微妙にしょっぱい塩味のへんなジェラートばかりが有名になっているが、個人的にはやはり定番のピスタチオが良いと思う(ここのシャーベット系はどうも元の果物の味が強すぎて、あまり好みではない)。今日は7月限定のココナッツピーチというフレーバを食って見たが、ザク切りの桃が入っていてなかなかよかった。

それにしても、私が金を払ってジェラートを選び始めるまでは周囲に誰もいなかったのに、インチキ作務衣を着てサンダルを履き「純水」のボトルをぶらさげた多少容貌魁偉で恰幅の良い男が買っているのを見るや否や、どこからかおっさんどもがわらわらと湧いてきて並び始めるのはどうしたことか。ジェラートくらい、食いたければ黙って一人で買え。大統領は情けないダス。

Mario Gelateria 大泉学園店

〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ2F

Tel. 03-5933-1333

営業時間 10:00-21:00

定休日 無休(但し施設に準ずる)