My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2004-05-11

_ [OpenSource] インターネット養成ギプス

ドレミノテレビにいたく感銘を覚えたのでしばらくNHKのページを眺めていたら、ネタブラカダブラとかいう小学生〜中学生向けにインターネットを教える教材ページがあった。で、その第22講ではなんとオープンソースを取り上げている。またしても国営放送に一本取られたという格好。他にも著作権とか、ハッカーとクラッカーの違いとか、かゆいところに手が届くカリキュラムとなっていて感心する。

まあ、その、細かい部分ではいろいろ言いたいことはあるわけですが(笑)、例えばオープンソースに関しても公開だけではなく自由な改変にも触れているし、それほどピントははずれていないと思う。悦ばしいことである。NHK万歳。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NHK の職員ではありませんが… [NHK は公共放送です。]

_ mhatta [あー、そうですね。ぼけてました。ご指摘どうも。日本放送協会ですものね。]