My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-03-03 しかしまあ

_ [Life]

なんでこうもまあ他人の彼女ばかり好きになるのかと欝になる。困ったものだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ q [来週の火か、木はどうだろうか。もちろん夜だ。]

_ Pufik [<a href=http://cruel--sex.com>http://cruel--sex.com</a>]

_ Pufik [<a href=http://q--sex.com>http://q--sex.com</a> <a href=ht..]


2007-03-03

_ [Music] The Life Aquatic Studio Sessions / Seu Jorge

ライフアクアティック・スタジオセッションズ(セウ・ジョルジ)

このアルバムを初めて聞いたときのことはよく覚えている。去年、とあるクラブイベントに遊びに行ったら、DJの女の子がこれをかけたのだ。

この手のイベントは踊りに行くものであって、かかる音楽をまじめに聞くということはほとんどないのだが、この時だけは別で思わず聴き入ってしまった。シンプルなギターの弾き語りなのだが、知らない男が知らない言語で、しかしよく知っている歌を歌っている。よく知っているどころか、曲はデヴィッド・ボウイのジギー・スターダスト(デヴィッド・ボウイ)だ。でも歌詞は英語じゃないし歌ってる奴もボウイじゃないしな…ということで、結局好奇心に負けてDJブースまで見に行ってしまったのである。そしたらかかっていたのはこれだったというわけ。

セウ・ジョルジというのはブラジル人の俳優で、このアルバムもライフ・アクアティック [DVD]という2004年公開の映画(ウェス・アンダーソン監督、私は未見だがけっこう面白いらしい)の中でジョルジが歌うものを、スタジオで別途録り直したということらしい。この人の強みはナチュラルなリズム感の良さだと思うのだが、それにしてもボウイのあの変な曲を、こうまで爽やかかつ情感豊かに歌えるのか、と素直に驚かされた。かけると場の雰囲気が一変する音楽というのがあるが、まさしくこれはそのひとつだ。おすすめ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ますこ [Seu Jorgeは映画にも出ていますが、Farofa Cariocaというサンバ・ファンク・バンド(<未聴)でデビ..]

_ mhatta [ますこさん、ジョルジの本業は歌手だったんですか。道理で素人離れしていると思いました。ボウイの曲が変というのは別にけな..]

_ Bee'sWing [ファロファ・カリオカ、ブラジリアン・ファンクの王道っていうか、めっちゃかっこいいですよ!]