Bellroy Work Folio A5 – プレミアムレザー製二つ折りケース(A5サイズのノート、ペン、ケーブル、文房具、旅アイテムを収納可能)- Caramel

ひょんなことからBellroyのWork Folio A5というのを手に入れた。A5のノートその他をまとめて入れられる革製のケースである。定価は26,800円と相当なお値段だが、幸か不幸か私自身はそこまでは出しておりません。

今はほぼ在宅なので、こういうものにはほとんど需要がないのだが、職場にいると最低限の手荷物だけ持って会議室へ行くなどということがよくある。最近はペーパーレスで会議資料はPDFで配られるのでタブレットPC等が必要だが、いっしょに紙と筆記具も持ち歩きたい。もちろん紙袋とかに入れて持ち歩いても良いのだが、見た目で若干見栄も張りたい。飛行機の機内持ち込みにもちょうど良さそう。

というような用途にはぴったりの大変優れた製品で、質感も良いし私自身は大変満足しているが、逆に言うと、それ以外では機能面でのちぐはぐさというか、かなりアラが目立つような気もする。

ようはジッパーがぐるっと取り巻いた本型ケースなのだが、案外マチがないのである。向かって右側には8インチタブレットやKindleとA5ノートを、左側は凝った作りになっていてスマホやカード、ケーブル、チケットなどをスマートに入れられるようになっているのだが、それなりに厚みのあるタブレットを入れてしまうと、例えばモレスキンのような、表紙が硬く綴じ枚数の多いA5ノートを入れることができない。しかしノートの表紙がしっかりしていないと、開いたときに左側は入れた諸々のせいででこぼこしてしまうので、ノートを広げての筆記がしにくいのである。現実にはLIFEのVERMILIONノートA5くらいの厚みが限界ではないかと思った。結局今はジュニアサイズのリーガルパッド(ほぼA5サイズ)を入れて使っているが、これだと筆記面は一面だけだからちょうど良い感じである。ペンホルダーは割と余裕があり、エナージェルくらいの太さなら十分差せる。