コンテンツへスキップ

乾電池で動く卓上クリーナーはなかなか良い

SANWA SUPPLY 強力吸引バキュームクリーナー CD-84VC

小人閑居してなんとやらではないが、家にこもって仕事をしていると、机のゴミが妙に気になる。特にキーボードが問題で、ほこりや髪の毛、食べこぼし、何かのカスなどが結構目立つのである。ブラシで払い落としたりウェットティッシュで拭き取ったりしてもよいのだが、どうせなら吸い取ってしまいたい。

そんな考えで以前充電式の小型掃除機を買ったのだが、大して使わず充電しっぱなしだったせいか、いつの間にか充電池がだめになっていた。そこで乾電池式のを物色したところ、これが見つかった。他にもいくつかあるのだが、このサンワサプライのが一番小さいようだ。キーボード掃除に便利なブラシ・アタッチメントも付いてくる。どうということもない作りだが使い勝手は良い。おまけに2000円しないし…。

Amazon.co.jpのレビューを見るとティッシュすら吸引しないとか書いてあるのだが、流石にそんなことはなくて、それなりに吸いとってくれる。吸い口の裏にはプラスチックの弁が付いているので、あまり小さなほこりで無ければ逆流することもない。やはりAmazonのレビューでペンチでも使わないとフィルタが外せないと愚痴っている人がいて、私も最初外し方がよく分からなかったのだが、実はボディを左右から押すと(ベコベコのプラスチックなので)変形して、パカッと外れるんですな。コロンブスの卵とでも言いましょうか。

タグ:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください