シュナイダー Schneider ローラーボールペン ワンビジネス One Business 線幅:0.6mm 3本セット (ブラック)

ペン先が樹脂で出来ている水性ボールペンが好きという話を先日書いたが、取り上げたのはぺんてるのボールPentelとシュナイダーの852リフィルベースのペン(BaseballやBreeze、ID Duoなど)、そして最近出た三菱鉛筆のユニボールエアだった。他には無いと思っていたのだが、ある人からシュナイダーが852とは別系統の樹脂ペン先の水性ボールペンを出していると教えてもらった。それがOne Businessである。

吉祥寺のSmithに何本かあったので買ってみたが、見たところ確かにペン先はプラスチックで玉は金属のようだ。同じ会社の製品なので852リフィルベースのペンと良く似た書き味だが、852とはおそらくペン先の素材が異なるので、若干紙との摩擦を感じるというか、ユニボールエアに近い書き味のように思う。悪くない感触である。例によってAmazon.co.jpには怪しげな業者のぼったくり価格でリストされているが、ブンドキ.comでは399円。

この種のペンはインクの消費が激しいので、リフィル交換が出来ず使い捨てというのはやや疑問なのだが(One Businessがどれくらい保つかはまだ使い切ったことがないので分からない)、いずれにせよ樹脂ペン先の水性ボールペンの選択肢が増えることは歓迎すべきことである。ありがたやありがたや。