コンテンツへスキップ

中身の入れられるクリップボードは案外便利

SAUNDERS(サンダース) SlimMate STORAGE CLIPBOARD (ORANGE)

雑多な書類を持ち運ぶ必要があり、かつ出先で(場合によっては立ったまま)若干の書き物をしなければならないのだが、ただし机はない、という状況にたまに出くわすのですが、そういうときに便利なものはないかなあと思っていたら、こんなものを見つけた。

ようは中身が入れられるクリップボードに過ぎないのだが、これが意外と便利なのである。ジャンルとしてはstorage clipboardと言うらしい。チープなプラスチック製だがそのぶん軽い(ヒンジには金属の軸が入っている)。コシが無いトートバッグ等に書類を直に入れた場合、くたっとなってしまって必要なときにさっと掴めなかったりするのだが、これを入れておくと壁に立てかけることもできる。別にクリップに挟まなくとも、FIELD NOTESのような表紙が柔らかいメモ帳等の下敷きとしても使える。カラーバリエーションも黒を始めとしてそれなりにある。

私が買ったのはLOFTで見つけたDexasとかいう会社のSlimcaseという製品で、Dexasというのは主にキッチン用品を扱っているメーカーのようだが、こういうものも作っているらしい。きょうび大概のものはAmazon.co.jpで買えるのだが、Dexasのはなぜか扱いがない。SaundersというメーカーのSlimMateという似たようなものなら扱いがあるが、Dexasの2倍以上高いのである(Dexasのは1000円くらい)。別に2倍品質が良いということはないというか、基本的に同じもののように見えるのですが…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください