My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2007-01-13 [長年日記]

_ [Life] オリコン個人提訴事件を憂慮し、烏賀陽弘道氏を支援するカンパ活動

というのが立ち上がったようだ。News From Blueportにも追加した。

私は烏賀陽さんともオリコンとも付き合いがないが、物書きのはしくれとして今回の問題は看過できないと思っている。

_ [Food] メガマック

頭がシビアに不自由な人間なので、この手のくだらないものはどうしても食べてみないと気が済まない。なので、よせばいいのに食ってみた。ジーク、ジャンク!

まあ、単に肉を2枚余計に挟んであるビッグマックというだけなんですけれども。754kcal。すげえなあ。どうしても食べている途中で山が崩壊してしまうので食べにくいこと甚だしかったが、どうにか完食しました。なんだろう、結構バランス良く感じたな(笑)。まともなハンバーガーなら普通これくらい肉挟んであるものね。あるいは私の味覚がどうかしているだけかもしれません。

_ [Fun] Webスカウター

ウェブサイトの「メディア影響力」を測定するおもちゃ。この手のものはいろいろあるが、手軽でなかなかおもしろい。どう求めてるんだとか言う話は突き詰めても野暮なだけですね。ちなみにこの個人ブログは1021点、3620位だそうです。ふーん。自分でチェックしてみたい人はこのWebスカウター情報をクリックするよろし。

なお、/.Jは堂々の4位。すげえな。Open Tech Pressは128位。まあこっちはこんなもんかな。

_ [Music] Atomic Clock / Mark Helias' Open Loose

益子さんに教えてもらった一作。実はAmazon.co.jpで取扱いがない。私はディスクユニオン新宿ジャズ館の店頭で買ったのだが、なかなか見付からず店員も巻き込んでの大捜索作戦になってしまったので、ユニオンの通販本人のウェブページから買うのが面倒がなくて良いように思う。

マーク・ヘライアスというのはどこかで聞いたような名前だと思っていたのだが、最近だと菊地雅章のスラッシュ・トリオで菊地雅晃とベースを分けあっている人だった。単に私が知らなかっただけで、大ベテランと言って良いキャリアの持ち主。

ようはピアノレス・テナートリオ(サックスはトニー・マラビー)で、フォーマット的に何か目新しい点があるわけではないのだが、何といっても三者の音が良い。録音が良いというのもあるんだろうけど、グングンと伸びるベースの低音が素晴らしい。うちのようなチンケなオーディオでもそこそこの音が出るのだから、ちゃんとしたシステムならものすごい音が出るだろう。演奏内容も申し分無い。なんというか、割と普通のジャズですよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ TFJ (2007-01-14 02:34)

昔の ENJA 盤とかいかがなものかというのもけっこうあるんですけどね。<br>最近の Mark Helias 物だと、BassDrumBone の Cleen Feed からの新作がお薦めですよ。

_ 楠正憲 (2007-01-14 07:58)

こういうのを出してくるのって,マクドナルド的には『スーパーサイズ・ミー』のほとぼりは冷めたって考えているのでしょうねー

_ mhatta (2007-01-14 19:22)

TFJさん、Enja盤はメンツとか見た目は魅力的ですけどねえ。新作というのはThe Line Upのことだと思いますが、そのうち試してみます。というか、BDBつながりなのか、レイ・アンダーソンのWishboneでベース弾いてるのヘライアスだったんですね(今見直して気づいた)。Clean Feedもどこかで聞いたことがあるレーベルだなと思ったら、大友さんのリスボン・ライヴを出したところか。

_ mhatta (2007-01-14 19:32)

楠さん、まあ、マックというかファストフードが体に悪いのは疑う余地が無いことだけれども(栄養が偏っているから)、あの映画については、マックという特定の食品がどうこうというよりは、単純にカロリーオーバーなのではないかという気が…何も三食食わなくてもいいじゃないという気がするのですね。今回私は朝昼抜きでしたので。まあ一食で一日分(以上)のカロリーをまかなうというのは、それはそれでどうなんだという話だけど。<br>あと、私にとってはファストフードって結構嗜好品なんですよ。酒もタバコもやらないけど、ポテトを少々、みたいな。たまにはいいんじゃないですかね。