My Human Gets Me Blues

Syndicate RSS Syndicate LIRS

2003|02|03|05|06|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|05|06|07|09|10|11|12|
2006|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|09|10|
2010|05|06|
2011|04|05|09|10|12|
2012|01|10|12|
2015|08|

2003-08-30 隠遁中 [長年日記]

_ [Life] 絶不調

相変わらず体調はかなりやばい。困ったなあ。

_ [Music] Scar / Joe Henry

Scar / Joe Henry

Joe Henry(どうでもいいがMadonnaの義理の弟)は、初期のTom Waitsを思わせる煙で燻したような渋い声を持っていて、最近だと去年出たSolomon Burke最新作のプロデュースもやっていた才人。2000年に出たこの作品では、やはりWaitsのRain Dogsあたりを思わせるような無国籍風のバックサウンドを従えて、バリエーションに富む楽曲をじっくり歌いこんでいる。Richard Pryorに捧げた曲を冒頭に持ってくるあたり、いろいろな意味でなかなか骨のある人に違いない。

さらっと「バックサウンド」と書いたが、普段は主にジャズに関心のある人間としては、よくもまあこれだけのメンツを集めたなあと感心する。なにせピアノを弾いているのはBrad Mehldau(最高)、ベースはMe'shell Ndegeochello、ドラムスはBrian Blade、加えてギターはMark Ribotです。おまけに、なぜかOrnette Colemanが入っていて、いつもの調子で適当に吹き流しているのだが、これがまた良い。フリージャズの開祖云々という前に、やっぱりこの人は本物のブルーズマンなんだなあというのがよくわかる。

と、なんで3年も前に出たアルバムの話を今ごろしているのかというと、たまたまBGMでかけていたんだが、最後のトラックが終わって無音が2-3分、と思ったら突然Ornette Colemanがソロで吹き初めて、なんと10分くらいシンセ(?)の音をバックに吹いていることに今日になって初めて気づいたのでした。隠しトラックというやつなんでしょうが、これがまた素晴らしい。しかしこんなトリックに3年も気づかなかったとは不覚。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ katsukane (2004-12-27 23:22)

 俺、これに入ってる'Stop'を、日経CNBCの「Tonight Show」のゲストで歌ってるのを見たんですよ。<br><br> 何年前だったかな。<br><br> もう、誰これ?という感じ。<br><br> 慌てて検索すると、試聴出来る所があったりして(今見るとまだありますね)。<br><br> これはいいッス。

_ mhatta (2004-12-29 00:45)

確かに、Tonight ShowやLate Showでは中堅どころや割とマイナーな人でも呼んで歌わせるんですよね。内容に関してはおっしゃる通り。これはいいです。