コンテンツへスキップ

WordPressでブログを開始

このところOctopressでブログを書いていてそれなりに快適だったのだが、あの種の静的ブログというのは、どうしても生成やらなにやらで一手間かかるというか、ちょっと面倒くさいところがあるのは否めない。

加えて、このところタブレットも持ち歩くようになったのだが(ご多分に漏れずNexus 7だよ)、WordPressのAndroid向けクライアントがなかなか良く出来ているのですね。折りたたみ式のBluetoothキーボードも持っているので、1時間くらい中途半端に予定が空いてしまったというとき、さっとタブレットとキーボードを取り出し何か書いて即座に公開、というノマドくさいことが出来そうなのだ。また、Octopressの魅力の一つは記事をMarkdown記法で書けるということだったのだが、こちらもWordpressにWP-Markdownプラグインを入れればMarkdownで書けるということが分かった。そんなこんなで、ちょっとWordpressを使ってみる気になったわけです。

で、最初はWordPress.comのホスティングでいいやと思っていたのだが、Wordpress.comだとプラグインが自分でインストールできないので、WP-Markdownが入れられない。おまけに用意されているテーマも今ひとつしょぼいものばかりである。そこで、自分のレンサバにWordpressを入れて動かしてみることにした。

で、まあご覧の通り案配良く動いているのだが、Wordpress.comでもブログを用意しておくと、手軽にフォローしてもらえたり、Kloutスコアに反映されたりするみたいだったりで、なにがしかのメリットはありそうである。そこで、IFTTTを使ってブログをミラーすることにした。さてうまくいくかな…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください