コンテンツへスキップ

+d UKIHASHI

+d ウキハシ タケ Size M d-365-M 【箸置きのいらない箸】

海外出張、特に一人旅で困ることの一つは食事だと思う。日本においてすらちゃんとしたレストランでの一人めしは精神的にきついのに、海外で出来るわけがない。ファストフードなら一人でもいいが、同じブランドであっても日本と比べてまずいし、特に西欧では異様に高い。ミール(セット)が日本円に換算して2000円以上することはざらである。

総じて海外だと外食は割高なのだが(というより、どちらかというと日本が異様に安すぎるだけかもしれないが)、市井のスーパーはそこまででもない。なので、スーパーでパンとおかずを買ってホテルの自室で食べることが多いのだが、ここで問題となるのが食器である。日本のコンビニだと割り箸やらスプーンやらを入れてくれることが多いが、海外では(店に置いてあって持ち帰り自由のことともあるが)まずもらえない。なので、箸を持ち歩くようになった。

この箸は、揃えて置くと先端が浮き上がるので箸置きがいらないという触れ込みなのだが、よくよく考えてみると私などは食べている間に箸をテーブルに置くということがまずないので、どうも意味が良く分からない。わざわざ向きを揃えて置くのも結構面倒である。ただ、竹で出来ているせいか非常に軽く、表面加工されているので水洗いすればすぐきれいになり、かつ付属のケースが中央できゅっと絞ってある構造なので、荷物の中であまり音を立てないのが気に入っている。まあ、日数分割り箸持っていけば良いだけの話ですけどね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください